トップページ
 

 


 


 

TOP


ハクのヘリ日記 2004.07

2004年7月29日(木)
新しいプロポ到着!! そして さようなら シャトル!!

本日 某通販ショップより ハクの新しいプロポ フタバ FF9 & S9252×4 セットが到着!! バンドは50番にしました。
今週末に フレイヤ と共に飛行場へ行ける様にタイミングを計っていたのですが、なんと今週末は東から西へ進む台風10号がやって来るとのこと。 残念です。 

それと、本日 某オークションにより ハクの今までの愛機 シャトル & FF6 は里子行きとなりました(左写真が某オークション掲載写真)。

今まで ありがとう シャトル!!

2004年7月25日(日)
初挑戦者 初ホバリング成功!! トシさん編

本日、トシさんが シャトル30、FF8 他を持って、初めて世羅飛行場へ来ました。
シュウさん、ノブさんたちのすばらしい調整によって初めてのホバリング挑戦となりました。
ラジコンは車やボートで経験があるらしく、ほんの少しシュミレーターソフト FMS でヘリコプターも練習されたそうですが、
なんと、初めての1タンク目で うしろホバリング(ほとんど)成功(か?)!!
2タンク目からは前に進みすぎた機体を後ろに移動させることも難なくこなし
3タンク目にはほとんど目の高さにてホバリングをされていました!!
先日、ススムさんの初ホバリングに驚いたばかりでしたが、今日はもっと 驚きました!!
このぶんでは 燃料4L缶  1缶でホバリング完成ですかね。スゴイね・・・。

2004年7月22日(木)
空用40MHz帯って無くなるの??

本日、岡山県内の某ラジコンショップ店員さんに聞きました。空用40MHz帯って無くなるのだそうです・・・。
今からおよそ7年ぐらい前から無くなると言われており、通常猶予期間は10年間とのこと。計算上ではあと3年ほど・・・。
40MHz帯は地上ラジコン車用がメインとなりつつあり、今でも車用ラジコンの空きバンドが無いような場合に、勝手に車用送受信機に空用40MHzクリスタルを挿して使用している輩がいるとのことです。
もしそれが本当であれば、混線した場合に空用ラジコンはたまったものぢゃぁ ありません。
話によると、産業ヘリ用のバンドとの間に新しく空用ホビーバンドが出来るのではないかとのことでした。
これって、ラジコンやっている人たちはみなさんご存知だったのでしょうか?

2004年7月18日(日)
祝! ハク フレイヤを譲っていただける!!

本日ハクは、ノブさんの愛機 フレイヤ 機体フルセット(OS61、GY401 ハイプロローター他)を譲っていただけました!!
ノブさん ありがとう ございますぅぅぅぅっ!! 感謝!
次にプロポ FF9を準備して、これからは フレイヤ60&FF9 で、練習しようと思います。

ということなので、今までの シャトル&FF6 は里子に出そうかと検討中。
しかしながら、シャトルに比べると、フレイヤは やっぱりデッカイですね〜。
(写真手前側がシャトルで、奥側がデッカイ フレイヤ)
こんなん 飛ばせるのか?? と かなりビビッテいるハクでした・・・。

2004年7月17日(土)
トモさんのスカディ 順調にホバリングへ

本日は、トモさんが 順調なるホバリング練習をされていました。かなりセーフティスキッドの青色ボールが空中に浮き、安定したホバリングも開始されていました(左写真)。
しかし、いったん左右に機体が流れ始めると、ドキドキされている様子でした。

ハクの本日は、地上3mぐらいのホバリングからホールドスイッチを入れてのオートローテーション練習でした。
強い衝撃からエルロンリンケージが外れて制御不能になった時は、コケるぅぅ!! とあせりましたが、何とか強行着陸にてスキッドから降ろせました。
いやぁ、ホントに危なかった一日でした。

2004年7月11日(日)
初挑戦者 初ホバリング成功!!ススムさん編

本日、ススムさん という方が、スカディ30 ホバリング調整済セットを買い、初めてホバリング挑戦をされました。
なんと、初めての1タンク目で うしろホバリング(ほとんど)成功(か?)!!
事前にプレステゲームで腕を慣らしておられたそうですが、皆 ビックリ!!!
やっぱり シュミレーター効果って すんごいですね!!

猛暑の中、3時間近く スカディのホバリング調整をされた ノブさん どうもお疲れ様でした。
どうやら 32エンジンが不調だったらしいですね。

2004年7月8日(木)
祝! 世羅ヘリ! ホームページ公開!!

ここでは ハクのヘリ日記  を紹介します。
世羅でのことなど 定期的にアップしようと思います。
しかしながら、ハクは ヘリ初心者 なので、日記の内容も初心者レベルになってしまいます。
これから いろいろと 勉強していきたいと思います。
まずは 調整法から ですかね・・・。

なおこのサイトのほとんどの写真は NTT DoCoMo FOMA P900i (123万画素) で撮影しています。
PCスペックは Pen4 2.4CG / 280GB / 1024MB / Intel 865G / FX5600 128MB / I E 6 / Win XP Home



1