トップページ
 

 


 


 

TOP


ハクのヘリ日記 2004.09

2004年9月25日(土)
ハク 家族サービスの為、ヘリ出動できず・・・

本日 ハクは 家族サービスの為 世羅へ ヘリを飛ばしに行けませんでした。

仕方が無いので、家族が寝静まった夜中に、 リアルフライトG2 で 上空飛行練習 をしてみました。
ラジコン実機での 上空直線飛行は難しいですが、(ハクが下手なだけか)
シュミレーターでの 上空直線飛行も難しいものです。上空に行くと、地面が見えなくなるんですよね・・・。真っ直ぐ飛ばしているつもりが、全然違う方向に飛んでいたりして・・・。 (写真は リアルフライトG2 へ ダウンロードした FREYA60 )


明日 の天気予報は 弱雨・・・。 毎週末は 晴れてほしいものです。

2004年9月23日(木)
雨の中での クラブ夏季飛行会 開催!!

本日は 世羅ラジコンクラブ 夏季飛行会 でしたが、あいにく 天気は 朝から 雨が降ったり、やんだり、降ったり の一日でした。
今回の大会は 通常のクラス別大会形式ではなく、バーベキュー大会 をメインとして、調整会を兼ねた 親睦会のようなものでした。
昼食のバーベキューは なかなかの美味で 盛り上がりました!!
(写真は バーベキュー中のクラブの人たち)

ゲストに T氏 を迎えて 見事なデモフライト をしていただいた後、全員で ボール落とし大会 を始めた矢先に 雨が本降りとなり、6人目のハク チャレンジ終了と共に雨の為 中止となりました。 (残りの人たちは、後日の予定とのことでした・・・)

2004年9月20日(月)
シュウさん グランドファイナルへ向けての練習中!!

本日は シュウさんが ヒロボー グランドファイナルに向けての練習をされていました。
現在 ノヴァ4 ボディを外されているとかで、ちょっと 冷め気味の様子ではありました。
しかしながら 、 さすがに グランドファイナル出場者は ウマイ!!
(写真は 練習中の シュウさん)

ハクは 本日は 上空デー として 上空を バンバン 練習するつもりで行きましたが、
久しぶりの 上空練習に 膝と 肘と 目の周り が痙攣しだして 練習になりませんでした。
1タンク分は飛ばしましたが、その時間の感覚が 長いこと 長いこと。
アイドルアップを入れても 変化するのは エンジン音だけで、ピッチを入れることが出来ず、フラフラと直線飛行するのが精一杯の一日でした。 トホホ・・・。

2004年9月19日(日)
トシさん ヘリを 駐車場から飛行場へ 降ろす!!

本日は トシさんが 練習に来られていました。
今日から ホバリングT を練習しようかという人が、ナント 上の駐車場から 下の飛行場まで ヘリを飛行させて 降ろしていました !!
まだ ホバリングT も練習開始していないというのに・・・。
(写真は 降下ホバリングさせながら、ガードレールを乗り越えて降りて行く トシさん)

「トシさん、アンタ 凄すぎるよ・・・」

ハクは 今でも  60ヘリを抱えて飛行場へ降りているというのに・・・。
これで 次回から ハクは ヘリを抱えて降りれなくなってしまいました。

2004年9月18日(土)
今日はみんなで 草刈りの日!!

本日は 午前中かかって みんなでクラブ飛行場の 草刈り をしました!!
草刈り機  3台の登場でしたが、さすがに疲れました・・・。
しかし、これで  9/23 の クラブ夏季飛行会を 気持ちよく迎えられると思うと、ちょっと 嬉しいです。 (写真は草刈り中の シンさん と トモさん )

本日は トモさんが 愛機 スカディ30にて 猛練習 をされておられました。その熱心さには 皆脱帽モノでした。 セーフティスキッド もまもなく卒業のことでしょう!!

ハクは 本日 草刈り疲れの影響か、1タンクしかフライトできませんでした・・・。
最近 めっきり練習量の減ってしまった ハク でした・・・。 イカン な ・・・。

2004年9月11日(土)
ハク プロポケース を買う!!

ハクは 8/1 新品購入プロポを 飛行場への移動中に破損させてしまった事から、
この度 フタバ純正 プロポケース (定価 7350円) を購入しました!!
プロポを横にして収納するタイプの為、縦型収納タイプのフタバ PCM1024 のセットケースよりは かなりコンパクトではないかと思います。
これで、飛行場への移動中にも安心ですし、大会出場時のプロポを預ける時も安心です。(大会で ケースごとプロポを預けるのは カッチョエー ですしね)

しかしながら、今週末もヘリを飛ばせません・・・。
次の週末(3連休)には飛ばせる予定ですが、問題は お天気 ・・・。
新しく始めた方々が猛烈な勢いで上達されているので、負けじと練習しなくては・・・。

2004年9月5日(日)
9月は ヘリを飛ばせませ〜ん 【番外編】

ハクは 残念ながら 9月度は 諸事情により、ほとんど ラジコンヘリコプターを 飛ばせません!! (今月は クラブ 夏季大会があるというのに・・・)
ヘリ日記9月分が あまりにも さびしいので、ラジコン以外のことでも書くことにします。

ハクは  9月初めに 沖縄県 八重山諸島 へ行って来ました!!
滞在ホテル上空を飛びまくっていた 複数の海上自衛隊機が あまりにもうるさかったので、つい 激写してしまいました (カメラを向けていたのは ハクだけでした・・・普通の観光客は撮らんわな、やっぱり・・・)。

石垣空港では ラジコンヘリコプターは その他の有害物品 として 飛行機内持込禁止品でした。しかし、ラジコンヘリは 普通 サイズ的に 持ち込めんと 思うのだが・・・。



1