トップページ
 

 


 


 

TOP


ハクのヘリ日記 2006.01

2006年1月29日(日)
ハク  小舵  の 練習をする!
本日は気温 約10℃、ほぼ無風 という中 12人が集まりました!
昨年の夏季クラブ大会出席者が 12名でしたから、大会並みの人数 ですね!

ハク は 本日 離着陸 と ホバリング時の 小舵 の練習をしました!
現在のハクは 特にエレベーター方向の 舵が大きく、また 常にヘリが挙動している為、本日 シンさんから 教わった小舵の練習をすると、それまでとは 見違えるほどに 安定した状態を保つことが出来ました!! シンさん ありがとうございます!
絶えず 小舵を 連続的に 素早く 細かく 動かす事も大事ではありますが、状況に応じて、小舵の動きを 適度に抑える ということも 大事と 痛感した 一日でした!
2006年1月22日(日)
強風の 一日でした・・・。

本日は 気温 約5℃の中、6人が集まりました!
しかしながら、風が強くて 3人しか 飛ばさず、ハクに いたっては ヘリを車から出すことさえしなかった 一日でした・・・。 そんな中でも、ヒデさん だけは 果敢に 強風と 闘っておられました! あえて強風に挑戦される うしろ姿が カッコイイ!
( 写真は 強風と 闘っている ヒデさん )

そういえば 一昨日の 探偵!ナイトスクープ で ラジコンヘリの ネタ をやっていましたね! 当然 賛否両論 あることと思いますが、とりあえず、目標の ホバリング が出来た 依頼者の方は 嬉しそうでしたね! その気持ちは よ〜く 解ります。
リョウさん が 吹流し を持参してくれました! リョウさん ありがとうございます!

2006年1月15日(日)
リョウさん スカディ 50 デビューの日!!

本日は 気温 約7℃。 風も無く 暖かい中  12名 が集まりました!!
通常の飛行場用 駐車場が 車であふれてしまいました!
本日は ケンさんが 待望の ニューエンジン 91SZ-H の調整をされていました。
これからは 多くの人が 91SZ-H を搭載していくのでしょうか?

また リョウさんは 組み立てたばかりの スカディ エボリューション50 を持参され、細かな調整を みなさんと一緒に 楽しそうにされていました。
組立直後の スカディ50 は そりゃぁ 綺麗で ピカピカでした!
(写真は リョウさんの スカディ50 を みなさんで調整中の風景)

12人も 集まれば いろんな話に花咲く !! そんな 楽しい一日でした!!

2006年1月8日(日)
ハク またもや 断念して 引き返す・・・。

本日は 気温 約4℃。 風も無く 青空が綺麗な良い天気でした!

颯爽と ノーマルタイヤのマイカーで 出動して行った ハクですが、またもや ダム周辺到着 直後に 路面凍結 という・・・。 嗚呼・・・。
12月25日に 断腸の思いで 引き返した地点と 同じ地点です・・・。

12月25日、セイさんは ノーマルタイヤにもかかわらず、果敢にも飛行場まで到着出来たらしいので、ハクも 負けじと チャレンジしてみましたが、 15mほど 進んで 断念しました。 そのまま 来た道を バック走行して帰りましたが、バックも 恐かったです・・・。 こりゃあ 明日も 駄目だね・・・。
( 写真は ハク 折り返し地点にて 断念の 記念撮影 )

2006年1月3日(火)
ハク 2006年 初飛行の日!

新年 明けまして おめでとう ございます。  本年も よろしく お願い致します。

本日は 気温 約4℃、冷たい風が吹すさぶ中 8人が集まりました!
本年初飛行となる ハクは 緊張の中 ゆっくりと 離陸させていたところ、突然 ヘリの 挙動が おかしくなり、慌てて ヘリを 降ろそうとしましたが、姿勢が乱れて テールローターを ガリガリ とやってしまいました・・・。 嗚呼・・・ コレが 初飛行・・・。
制御不能の理由は スライドブロック が ウォッシュアウト から 抜けていた ことでした・・・。 最近は 整備不良の多い ハクです・・・。
まあ、初飛行で 初転倒 しなかっただけ 良かった 初飛行でした! 

( 写真は 制御不能で 慌てて ヘリを 降ろそうとしてる 最中の ハク )



1