トップページ
 

 


 


 

TOP


ハクのヘリ日記 2006.02

2006年2月18日(土)
天気に 恵まれた フライト日和でした!

本日は 気温 約4℃、微風の中、9人が集まりました!
午前中は 青空で とても天気の良い日でした! ( 昼からは あいにくの曇り空)
本日、またもや ハクの機体に 整備不良 がありました・・・。
一日のフライトを終えて、機体の清掃をしていた時に発見したのですが、ニードルコン用レバーを止める イモネジ が外れて ニードルコンが全く操作できない状態でした・・・。 一度 時間をかけて 機体各部のチェックをしなければ!! と思ったハクでした・・・。 フライトに 直接関わる 箇所なら 致命的でした・・・。
( 写真の 青いパーツ部が  イモネジ が外れていた箇所 )


これより しばらくの間 サイト更新ができにくくなります。 ご了承願います。

2006年2月12日(日)
世羅ラジコンクラブ インストラクター 1号生 早くも 卒業!!

本日は 気温 約4℃、微風の中 9人が集まりました!
本日は キヨさん が 2日目の インストラクター講習 を受ける日です!
前回から ちょうど1週間経った後なのですが、始めてから 通算  4タンク目 にして ヘリを後ろから見た状態では 非常に安定したホバリングをされていました!
インストラクター指導を見守っていた クラブの人たちも  驚き です!!
室内電動ヘリ XRB  の経験者らしいのですが、エンジンヘリでも それは それは 素晴らしい  安定した ホバリング をされていました!!
( 写真は インストラクター タダシさん の指導を受けている キヨさん )
その後 ななめ後ろから 見たホバリング をやっているのにも 驚きでした・・・。
恐るべし・・・   XRB・・・。
さすがは ヒロボー・・・。

2006年2月11日(土)
世羅ラジコンクラブ  インストラクター制度  始動!!

本日は気温 約6℃、風が吹く 肌寒い中 8人が集まりました!

風が吹いて 寒い為 、インストラクター制度 の話で盛り上がってました!
新制度の中 これから始める人たちには ちょっと 大変になりそうですね〜!!
( 写真は やりとりされる ラジコン インストラクター 指導チケット 他  )

まぁ、これで 特に 安全面 での向上が期待されるでしょうから、 初期投資額に見合った 習熟度 も 比例して 期待できるのでは ないでしょうかね!


これまでとは 異なる 新制度の 内容に 驚いていた ハク でした・・・。

2006年2月4日(土)
寒すぎて 誰も 飛ばさなかった 一日 ・・・。

本日は気温 約-1℃、冷たい風が 吹きすさぶ中 5人が集まりました!
しかしながら、結局 誰一人として ヘリを 飛ばす人はいませんでした・・・。
( 写真は 身も凍る 飛行場に 雪まで 降り出したところ )

全く 飛ばせなかったのか? と 聞かれれば 必ずしも そうではないのですが、あまりにも 冷たい風が吹きすさび、雪が 降ったり、やんだりしてたりすると、 出動意欲も上がりません・・・。
そんなこんなで、 ダベリングの一日でした・・・。
残念〜!!



1