トップページ
 

 


 


 

TOP


ヘリ日記 2006.08

2006年8月27日(日)
夏休み最後の日曜日
今日は約9名が飛行場に集まりました。やはり人数が多ければワイワイ・ガヤガヤ楽しいし、いろいろな飛びが見れます。セイさんは機体なしで見学でした。(メカを修理中だそうです)もう少しで復活出来そうですね。タカさんは新しいノバのデザインとカラーリングをパソコンで作って来てました。カッコ良かったです。頑張って作ってね。ヽ(^o^)丿 今日誰が見ても成長してたキヨさんとリョウさんとヒロユキさん。すごいですね〜、うっうらやましい〜!競い合い効果なのか!?成長著しいですね。飛行会が楽しみです。
昨日と違い湿度が低かったのか、意外と過ごしやすい1日でした。
そういえば、一人東広島の方から見学者の方が来られてました。飛行機だそうですが大歓迎です。ぜひ一緒に飛ばしましょう!!
2006年8月26日(土)
残暑、ざんしょ・・・
本日は午前中1番乗りのケンさんを始めに午後から全部で7人が集まりました。午前中から来ているケンさんは暑さの中数回飛ばされていました。すごいですね〜(感心・関心)このところ午後からは雷と夕立が毎日のように降ります。今日も近くではないものの「ゴロゴロ」と長い時間鳴っていました。その為やむまで飛ばせないので、またまたダベリング!こっちの方が長かったと思います。夕方近くになってようやく落ち着き皆さん飛ばされていました。中でも還暦組はパワーがありましたねぇ〜。僕たちはもっと見習わないといけないやぁ〜って思いました。
明日も頑張って取材に練習に行きたいなぁ・・・。ただ夏休み最後の日曜日、子供達が・・・^^
2006年8月24日(木)
まだまだ暑い残暑です。
本日はタカさんとタダシさんとヒロユキさんと4人で残暑の中少し飛ばしました。さすがに朝からという訳にはいかずお昼すぎの2時頃から集まりました。まだこの時間でも日差しが鋭く肌を刺します。みんな「くらくら」きてました。夕方近くには遠くでゴロゴロと雷も鳴っていました。私が正気?になったのは結局日が傾きかけた5時頃でした。この頃になるとようやく「まぁホバリングでもしてみよっかなぁ・・・」ってなりました。最初は ぼーっとしてるせいか誰が見ても「ヘロヘロ」状態でした。あーだいじょうぶだろうか???でもまぁ落ちた訳じゃないし良しとしよう!(人間前向きにね!)しかし朝はすこっーし涼しくなったものの日中はなんとかならないかなぁ・・・。集中して頑張りたいと涼しい車の中では思っている今日この頃でした。
2006年8月20日(日)
大空と大地のひまわりカーニバルに行く
今日は飛行場がゼロハンで使用が出来ない為、クラブ員達と笠岡のイベントに行ってきました。
朝8時頃に家を出て9時には現地に着いていました。早くに着いたお陰で1番前で見ることができたのですが、目の前に大きなスピーカーがあり、やかましいのなんのって頭が痛くなりました暑さと音で私はすぐに車に避難。ときどき出てきて、写真をパチリ。左は兄さんとキヨさんです。他にもシュウさんとセイさんも来ておられました。会場内にはラジコンをやっておられる人達でよく大会等で見かける方が何名かいました。みんな好きなんだなぁ・・・って思いました。
そろそろ夏も終盤。少しは涼しくなってくれるかなぁ・・・練習もしないといけないんだけど・・・
2006年8月14日(月)
真夏の月曜日
今日は入れ替わり立ち替わり9名の人が飛行場にやってきました。その中にはお盆で帰ってこられたハクさんもいました。(おかえり〜)9月の飛行会ではまた会おうね!私は子連れだった為途中、すぐ近くの川の方へ泳ぎに行きました。1時間くらいして帰ってきたんだけど、その間誰も飛ばしているような様子はなかったなぁ・・・。暑いのでみんなバテバテの様子でした。
夕方にはリョウさんがお仕事を終えられて来ていました。(ご苦労・ご苦労)
毎年お盆にはあまり人が集まらないんですが、今年はなんだか多いような気がしています。
だいたいおバカさんは私と兄さんシュウさんくらい??だったのですが、どうもみんなにうつり始めたかもしれません^^ヘリバカには多いほうがうれしいのですが・・・
明日はど〜しようかなぁ・・・
2006年8月12日(土)
お盆初日の土曜日
まだまだ暑いお盆の土曜日、昼から7から8人くらいが集まりワイワイ・ガヤガヤ。
みんな暑いので昼すぎて夕方をねらって訪れるようです。私は終始木陰にエスケープ。
まぁ、取材だと思い暑さの中、我慢大会!?状態でした。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
兄さんはまたまたエレベーターサーボの不調を訴えていました。落ちる前でよかったね。
ケンさんもかなり遠くにスカディを飛ばして練習をされていました。よくヘリの姿勢がが見えてるので感心です。タカさんのスカディを少し飛ばさせてもらいましたが、エレベーターのアーム関係やエンジンマウント補強のアンダーカバー等が効いてるのか、すばらしい出来上がりです。これならF3Cの練習もできます。納得!納得!。
雷があちこちで鳴ってるようなので注意しながら、また明日かな?
2006年8月11日(金)
キヨさん修理にはげむ!
今日は日ごろお世話になっている田坂商事さんにて昼からキヨさんが先日壊してしまったスカディの修理をしました。フレームが割れていて使い物にならなかったので、大工事です。
助っ人にはタダシさんとヒロユキさんとシンさんの3人でした。みんなでバラすからバラバラになるのは早かったのですが、組み上げるとなると、なかなかそうはいきません。(@_@;)
あ〜でもない・こ〜でもないと言いながら結局説明書を見ながら作り上げました。
ついでにS9255サーボをピッチとエレベーターに換装しました。おおおおおおお!!!
結局夕方までかかり時間も遅かったので飛ばしてからの調整はまた今度。っという事になりました。ネジもあまらなかったのが良かったですね^^(とう〜ぜんのことかなぁ・・)
写真はほとんど完成のスカディエボです。
2006年8月10日(木)
ヒロボー訪問!
今日は新しくできたヒロボーの新社屋にタカさんといっしょにおじゃましました。
目的はいろいろでした。ヘリの調整やその他取材?また工場見学をしました。
工場のギャラリーは今年いっぱいは無料のようです。来年からは500円いるそうです。
ギャラリーにはヘリやかなり昔からの飛行機等がきれいに展示されていました。
1番奥には小さなSHOPがありました。そこでグライダーの一人者である坂〇さんに出会い気さくにお話をして頂きました。(高感度Upです^^)今ならステッカーかガムがもらえるようです。
またまたT氏にお世話になりました。忙しい所ありがとうございました〜。
またスタンプを集めるためにいこっかなぁ・・・
2006年8月06日(日)
またまた暑さ更新???
いや〜昨日も、今日も、たぶん明日も暑〜い。当然木陰でダべリングです^^
本日は、お昼前後に7人+子供が集まりました。セイさんは振動と格闘中!シュウさんも少し調子が上がってきました。天気が良いので飛ばすには良いのですが、暑すぎ!でも曇ればヘリが見えにくいし、雨じゃあ飛ばせんし、ええぃ どうしろって???
写真をよくみると子供は木陰で勉強中です。もっともヘリに興味があれば、今から目指せば某橋本氏も夢じゃないんだが・・・(夢見る父親談^^)
木陰には人がいるのですが、飛んでいるヘリはあまりいないなぁ・・・
午前中にタルさんが飛ばされてセーフティスキッドは外されたそうです。やっぱすごい!
来週にはループかぁ・・・???
2006年8月05日(土)
真夏の土曜日 暑い一日でした。
今日も暑い暑い中8人ほど集まり我慢大会??のようでした。^^
この時期は朝から来ると、かなり辛いですね。木陰があるからまだいいものの、日当にずっ〜とでてたら間違いなしに真っ黒になります。その為写真のように木陰でダベリングです^^
ここで機体の調整もするし、御飯も食べるし、井戸端会議です。今日はデジカメを忘れたため携帯で写真を撮りました。だから手ブレがひどいです。((-_-)/~~~ピシー!ピシー!)
夕方4時頃から出てくるのが一番良いかも・・・。でも朝から晴れてると体が勝手に飛行場に行ってしまうんですね〜。(当然暑さに後悔です)
もう2〜3週間はこの調子ですね。
あ〜早く少しは涼しくならないかなぁ・・・ みなさんもご自愛を・・・
2006年8月02日(水)
シュウさん T氏に調整をしていただくヒロユキさん 上空練習中
連日熱い今日この頃。シュウさんのへりの調子が悪かった為、いよいよT氏の登場です。お陰で1機はそこそこ復活して上空はまぁまぁになったようです。でもまだホバリングが少し甘いようです。しかしもう1機はやば〜い事になりかけていました。よく無事で降りてきたなぁ・・・
プロポ14MZの不調もあり、FUTABAに点検に出す事となったようです。
ヒロユキさんは上空を高さと左右の距離・奥行をがんばってとる練習をされてました。あと先日ゆっくりとピルエットに挑戦して悲惨な目にあわれたようで本日は、高速ピルエット(瞬きしてる間に「えいっ や-」でするやつ)1回転に挑戦でした。先日の事が頭をよぎり、心臓がバクバクだったらしいけど上手に回っていました^^上手になるには日々の努力ですね。
2006年8月01日(火)
8月最初の日 インストラクターによる安全講習

本日も気温 約36?℃ という中、朝から飛行場では頑張っている人たちがいました。
先日クラブに入会された タルさんがインストラクラーに講習を受けておられました。

実はこのタルさんがすご〜いんです。シュミレーター某FMSで練習を少しされたらしいのですが、なんとエンジンをかけていきなり、いきなりですよ!ごく普通にホバリングしてるのです。見てるこっちは当然眼が点(・。・) なんじゃ〜こりゃ〜ですよ。インストラクターはホントに初めてか聞いてました。ヽ(^o^)丿 いや〜いるんですね!こういう感のよい人。先が楽しみです。みんなすぐに追いつき追い越されるかも・・・
さぁ外は熱いけど、みなさんがんばって負けないように練習しましょうね^^



1