トップページ
 

 


 


 

TOP


ヘリ日記 2006.11

2006.11.25(土)
天候いまいち悪し・・・
今週は天気がいまいち。今日も予報では曇りでしたが、うちの辺は午前中、小雨がパラパラ「あ〜 今日もダメかなぁ〜」って思っていたら、そんなに降り続かず午後からは曇ったまんま。遅れて飛行場に行くと、もうすでにみなさん来られています。やる気のある人は違いますね〜。さてみんなを見てると各々自分の課題が判ってるようで、それを克服する為にポイントを絞って練習をされてるようです。効率の良い練習方法ですね。やるからには上手くなりたいと思うのがみんなの良い所。ポジティブさに頭が下がります。息抜きも大切ですが、そればかりでは上手くならないし・・・ ほどほどが1番かなぁ〜。昨日より暖かくはありましたが、手先が冷たく思うように動かなくなってきました。暖をとるのも近いだろう って思い始めました。風邪引かぬようご自愛を・・・
2006.11.23(木)祝
またまた天気が・・・
本日は昨夜の天気予報から、朝から雨かと思いきや、良く見ると朝は曇りで、午後2時くらいから雨模様の予報でした。急いで支度して行くとすでに何人かいますねぇ〜。皆さんさすがです。最終的には6名が来られていました。そんな中、途中でT氏がテストにやって来られました。どうやらスワッシュモード(120度)でのフライトのようです。リンケージを会社でやってきたばかりでまだ何にも微調整はされて無い様子。風が右や前・左ところころ変わっている中、「んっ!結構止まってるぞ!」確かにヘリの挙動が良い感じに見えます。その後、少し14MZで微調整を加えた後、少し持たせてもらいました。確かに風が変なのにヘリが暴れにくく思えました。これならどうやらこれからは12MZ以上のプロポ所有者はスワッシュモードに移行して行くような感じかも・・機体もプロポも日々新化しているようですね。H氏の140度スワッシュにも興味津々。どうちがうのだろう? 機会があったら本人に聞いてみよっと。 週末よ 晴れろ〜・・・!!
2006.11.18(土)
生憎の天気の土曜日
本日は約6名が集まっていました。しかし天候が最初から怪しく空はどんよりと曇っています。そんな中、タカさんとケンさんは修理が早いのなんのって すぐに元どおりに直しています。タカさんのスカディもバッチリそうでした。風の便りでは12MZを手に入れたとか・・・。上手な人はやはり良いものを持っているのが良いですね。がんばってセッティングをしてきてね。
午後1時半頃には雨がポツポツと落ち始め、その頃に来たケンさんは急いで調子を見ていました。最初はやはり上空から帰ってくるとき、エンジンがアイドリングになってから自然とエンジンがストップしているようでした。調整により止まらなくなりましたが、どうやら先日までハダカでニードルを合わせていたので、ボディに入れると辛かったようですね。良い機体ですからしばらくは落とさないでね。雨脚がすぐに強くなったので撤収!残念な土曜日でした。明日も雨っぽいです。 ため息ですね。「ハァ・・・」 たまには家族サービスでもしときますかね。^^
2006.11.12(日)
とうとう寒くなってきました。
本日飛行場には約10名ほど集まり練習をされていました。また少し離れたところからも見学者が来られて、いろいろと真剣に聞き入っておられました。出来ればぜひ始めてみて下さい。奥が深くて面白いですよ〜!!私のように、はまり過ぎてその他支障もありますが・・・^^
しかし早くも冬支度?寒さが厳しくなって来ました。ジャンバー無しでは風邪引きます。手も冷たくなって指が動きにくいので手袋も必須になってきました。あ〜ヤダヤダ 寒いのきらーい!でも空が晴れてたら勝手に車がここに走りたがるんですよねぇ〜 ほとんど病気です。^^  先週のグランドファイナルを見れなかったのも残念ですが、聞くと先週日曜日には業界を支える人達が3名もおられたとか・・・ 私から 出来れば取材のある日にして〜!とわがままを言ってまーす。がんばって復活してねぇ〜  今日は太陽の陽が恋しい一日でした。
2006.11.04(土)
連日賑やかです。
今日も穏やかな秋晴れでした。しかし、いつになったら雨は降るんでしょうか?まつたけも恐らくカチカチ・パサパサの地面じゃ出るに出れないと思います。まぁ出たところで私の口には入ってきませんが・・・。
飛行場には約9名が来られていました。珍しかったのはトシオさんの農薬散布用のGSヘリでした。今クラブでは上空のコース取りと位置・オートローテーションなどが良く練習されているようです。コース取り等は演技の良し悪しの要です。演技自体よりこれが難しいんですよねぇ〜。上手い人の後ろにこっそり立って目に焼き付けて練習しましょう!まず目を慣らさないと飛ばないって言うか、機体の姿勢すら判らなくなってしまいますよねぇ〜!奥が深いなぁ・・・ 明日のグランドファイナルに行きたいけど、子供の参観日が・・・
2006.11.03(金)祝日
11月始動 飛行会?
本日も晴天なり!秋晴れが続いています。今年はまだまだ暖かいなぁ〜(朝・晩は寒くなってきたけど・・・)
飛行場には約16名ほどが集まっていました。多い〜!飛行会より多かったかも・・・
理由は明後日、5日に笠岡でヒロバーカップのグランドファイナルがあります。それに出場する選手が大阪と熊本より、遠路はるばる練習に来られました。後、指導&調整のT氏もと〜ぜん来ています。さすがに選手権クラスの人達は場所が変わってもうまいですね〜!!
今日飛行場に来てたクラブ員達の「目の保養」になりました。しっかりと上手い人の飛びを目に焼き付けるのも練習のひとつです。
時間があれば応援に行きますよ〜 フレ〜 フレ〜 !! ^^


1