トップページ
 

 


 


 

TOP


ヘリ日記 2007.02〜2007.03

2007.03.31(土)
3月最後の日
久々の日記となってしまいました。なんかこの所、忙しいのでさばっちゃっています。>< 先日のヒロボーカップは楽しかったなぁ〜。 いろんな人に会えたし又、クラブ員の方々も入賞者が随分と出ましたし、大変良かったです。 その後 初のフライトとなったのですが、なんとなんと本日は業界を支える人が3人も出ちゃいました〜。(ToT)/~~~ ど〜なってるんだーーーー! みんな疲れがでてんのかな?? まぁ確かに風も強かったし、ころころと風向きが変わってたのはあるけど・・・いつもの事ちゃ〜 いつもの事ですよねぇ〜 まっ!ポジティブに大会当日でなかったんで良かった事にしときますかね。(^^♪ 落とした人は頑張って修理」してねぇ〜。
あと そうそう サトさん がんばれ〜♪ みんな練習見てて自分の時を思い出してるみたいですよ〜。 今は難しくても 諦めなければ すぐですよ。 ファイト〜!!! 
2007.03.22(木)
ヒロボーカップに向けて・・・
あれよ、あれよ、と日が経っていきます。先日のクラブ飛行会は大変楽しかったなぁ〜。しかもクラブ員も増えてきて人数も集まったし。大変良いことです。大会ページで誤解を生むような写真及びコメントがあった事を深くお詫びいたします。悪気はまったく無かったのですが、ちょっとふざけ過ぎました。ごめんなさいね。(ペコリ)今後注意致します。
それはそうと、中・四国のヒロボーカップがもう目の前です。連日、仕事を片付けてまで練習に来ているようです。みんながんばれ〜♪ ただ当日の天気予報がすご〜く怪しいです。誰だ〜雨男は〜 その人は寝ててね。 シュウさんも残念です。期待してたんだけど・・・ う〜ん・・・仕方ないか。いつもは4月なのに今年は3月中の開催だもんね。 初出場組に期待していま〜す
2007.03.11(日)
強風の1日 冬に逆戻り??
今週末から寒波が戻ってきました。すぐに暖かくなるかと思いきや・・・昨日も寒い・今日も寒い&小雪がチラチラ。最悪で〜す。でもそんな中、練習に来ているヘリキチ達が必ず数名はいますね。(まぁ 私もその一人ですが・・・)
今日飛行場で久々に随分前にクラブに居た人が、やって来ました。それでまた春くらいから始めたいから、今はどんなプロポや機体が良いのか皆に聞きにきた様子でした。私は4〜5年ぶり??かなぁ〜。またいっしょに出来たら良いですね。ちなみに福山のIさんです。(この写真に載ってますが小さい為わかんないだろうと思います。^^) そんでやっぱこの寒さには私も勝てませんでした。昨日は1タンクは飛ばしましたが、今日は見ていただけでした。 本日飛行されてた3人はすごい!風は我慢できても寒さで指が・・・ いやぁ〜 関心! 関心!
2007.03.09(金)
寒さのぶり返し・・・
先日から寒がもどってきました。昨日は雪が降ってましたし、今日も外は寒〜・・
しかし天気予報では週末は雨模様、飛ばすには今日しかないかな?って事で飛行場に行ってみると、すでに何名かいました。考えることは同じようですね。(^^♪
ビックリ!したのはタルさんの上達ぶりです。上空の第1歩の練習をされていましたが、エルロン方向がすご〜く安定しています。さすがは飛行機経験者です。この分だとすぐに皆に追いつきそうです。がんばれ〜!! それからシンさんのノバ4も、もう復活して飛んでいました。タカさんのお陰だそうです。しかし又トラブルが・・・ エンコンサーボーがロックしていました。 枝で排気チューブを塞いで事なきことに・・・ しかしトラブルが続いていますねぇ〜。しっかりと整備もしてね。これを書いてる時の天気予報では明日は晴れのようなんだが・・・(*^_^*)
2007.03.04(日)
暖かいヘリ日和
本日は本当に3月の頭??ってくらい暖かい日でした。日当ではジャンバーは暑いくらいです。飛行場には競技会に参加する人たちが練習に来ていました。 そうですよねぇ〜 もう1ヶ月ありませんから、たぶん皆 必死です。そんな中、私もA級の猛者たちにチャレンジ!っと勝てると思いつつ??演技をしてみましたが、結果は惨敗・・・>< なんちゅう〜レベルだ〜〜!!
よ〜し 今度はF3Cで勝負だ〜! って負けずぎらいがでています。 !(^^)! いつかは勝負しようね〜。
そういえば又更新が遅れてしまいました。すみませ〜ん。(ToT)/~~~ またPCをつつきすぎて調子が戻るのに時間がかかってしまいました。(やり過ぎで〜す。反省・・・)
そんな事より早ヘリを直さなくては・・・
2007.03.03(土)
ひな祭りの土曜日
天気予報では今日はあんまり良くないという事でしたが、外に出ると雨がチラチラ少しだけだったので、早速飛行場に行って来ました。飛行場のほうが天気がよく、時より青空や太陽が覗いていました。飛行場ではもうすでに何名か先着がおられ、飛ばされていました。みんなやる気になってるなぁ〜。 ただ時間帯によっては上空はうす曇もあり、ヘリが見えにくい状態にもありました。 それはそうと今日はリョウさんの写真を撮り忘れちゃいました。^^ ごめんね〜。 せっかく予備機のスカエボが完成したのに・・・ 調整のほうのお手伝いで・・・(言い訳です。)
明日のほうが良い天気のようなので、明日もがんばるぞ〜!!
それにしてもA級はおもしろい^^ やると難しいけど奥深いし・・・ レベルが高け〜 ^^
2007.03.02(金)
とうとう3月 早いなぁ〜
今日のお昼は本当にポカポカ陽気でした。そんな中、飛行場ではその陽気に誘われるかのように、数名が集まって練習をされていました。  残念ながら私は仕事でしたが・・・、行きたかったよぉ〜 ><     明日の天気は怪しいし・・・ う〜ん おこないかなぁ〜 良いはずなんだが・・・。
そういえば日記のページを少し横着することにしました。(言い訳は・・・だって1ヶ月なんてすぐだし・・・) ゆるしてちょ〜 (^^♪
PCの調子も良くなったんで、なるべく遅れずに更新をがんばりま〜す。
本当は練習の方をがんばらないといけないんだが・・・最近は上手くなってるのか?下手になってるのか? よくわかりませ〜ん。 (^^)
みんな〜 教えてくれ〜 お願いだ〜 です。   ではまた。^^
2007.2.25(日)
2月最後の日曜日
本日は外は少し寒いようで、空も曇っていました。しかし朝の掲示板を見て「キヨさんも行く気だな」って思ったんで、私も支度して出て見ることにしました。すると まぁ 昨日と変わらないくらいヘリキチ達がいるではありませんか? すげ〜 みんな気合が益々入ってきたなぁ〜。  やべ!そろそろマジに練習しなくちゃ って思っちゃいました。2月は色々と忙しく更新も遅れ気味・・・とーぜん練習どころじゃなかったもんなぁ〜。 あ〜 3月は天気良い日が続けばいいんだけどなぁ〜。 そうそう、事務局から正式にクラブの春の飛行会案内が来ていました。3月18日(日)です。雨男の人は家で寝ててくださいね。晴れ男は全員来るのじゃ〜♪ 恐らくヒロボーカップの前哨戦(予行演習)です。 みんなが見ている前での演技の緊張感。何ともいえませんよね。 ガクガク・ブルブル 慣れるしかありません。私は今ではやみつきかな??
2007.02.24(土)
賑わいをみせる飛行場
今日は天候はあまり良くありませんでしたが、風はそんなにありませんでした。時より吹くこともありますが、練習にはまずまずの天気です。そんな中、飛行場には沢山のヘリキチ達が集まってきました。中でも久々〜(仕事や諸事情で・・)は午前中のみだったウチさんとサダさんですね。また新しく新人さんが入ってこられました。お歳を気にされてるようでしたが、やる気さえあればぜんぜん関係ないですよ〜。なにせここには80歳を超えてる方もいましたからね。皆さんもお会いしたら、よろしくね! A・B級に出る方々はホバリングが中心でその上は上空もありますから大変そうです。みんながんばれ〜♪
ここんとこ、少し忙しいので更新が遅れ気味です。>< おおめに見てくださいね。
2007.02.18(日)
寒くはなかったのですが空の色が・・・
昨日の雨のせいか?今日は比較的穏やかな気候となりました。飛行場にはやはり、まぁまぁの人数が集まっています。ほとんどはヒロボーカップに向けての各クラスの演技の練習です。  急成長はやはりキヨさん。着陸・エレベーターの使い方が上手くなっています。その調子だ〜!! つい先日まではリョウさんとの差がかなりあったはずなんですが・・・ リョウさんも焦る??  タカさんも本番機でF3C上空が通していけるようです。コース取りに気をつけてね〜 で、私はって言うと・・先日出てたセッティングを少し間違えて触ってしまい、エンジンの調子ががまたイマイチになってしまいました。 >< まぁ まだ日はあるもんねぇ〜 と自分で慰めています。夕方飛ばされてたシュウさん・リョウさんは無風状態に近く、ものすご〜くヘリが止まっていました。 たぶん自信がついた事と思います。 いいなぁ〜 !(^^)!
2007.02.12(月)振替祝日
ヘリ日和の一日
今朝は久々の1番乗り!珍しく気合が入っていました。(まぁ そのあとすぐにみんな来られましたが・・・)早く来た理由は、まず自分の機体を整備&調整して、そろそろ本気モードで練習をする為に、と言う事と 他にもコウさん・タダシさん達も調整されるのを知っていたので、少しでもお役に立てばと言う事でした。結果的には私の機体は両機ともそこそこ使えるレベルになりました。お手伝いしていただいた方やアドバイスをくれた方 ありがとうございました。この調子を維持して落とさないようにしないとね。 ^^ またシュウさんも本日はお疲れ様でした。みっちりとコウさんの期待を整備&調整。さすがに一発でほぼ良い感触にまで仕上げましたね。やっぱさすがです。本日はみんな練習にも身が入りまた、調整でも良い方向にと少しルンルンでした。墜落も無いのが良かったですね。 それぞれのクラスでがんばりましょうね! (*^。^*)
2007.02.11(日)建国記念日
この頃が1番寒い時期??
今日は少し寒さがかえって来ました。さすがに2月です。飛行場には連休とあってか10名前後居られたようです。私はお昼からになりましたが、朝から元気に飛ばしているようです。ここんとこデジカメが手元に無い時が多いのでキヨさんに助けてもらっています。(いつもありがとさ〜ん) 面白そうなのは・・ずばりA級かもしれません。今日は生憎リョウさんが来られていませんでしたが、A級表彰台を目指して3名ががんばってます。これがまた見ていて3人ともすごいんですよねぇ〜。レベルがほぼ同じくらいに高くなってきています。そうそう いわゆるミスった人が負けか?緊張しすぎてつぶれちゃうかのどっちか?かも??こうなったら上位 1・2・3をもらいっちゃいましょう!。誰が勝つか?今から非常に楽しみです。 ^^
で私はって言うと エンジンで少し悩んじゃっています。間に合うんだろうかなぁ〜。
2007.02.04(日)
ホントに今日は2月??
いや〜 今日はすご〜く良い天気でした。しかも気温も高かったようで3月上旬って感じかな?? ヘリキチ達にとってはこの上ないですね。 ^^ 
その為か飛行場はかなりの人で賑わいました。たくさんいると楽しい〜〜 風もあまり強くなく条件も良かったので、練習に身が入った人が多かったようです。中でもA級は混戦になるかも?って思わせるほどレベルが上がってきたようでした。 がんばれ〜♪
で、私はっていうと本日第一飛行でまたラダーサーボが逝ってしまいました><(この前修理に出したのに〜 たのみますよ〜FUTABAさん) まぁ オートロで機体は無事でしたが、後半は機体がグルグル回って制御するのが大変でした。 ^^ 仕方ないのでもう1機の方を調整して練習しよっと!ただエンジンの調子がねぇ〜・・・ でもがんばろ !(^^)!
2007.02.03(土)
昨日は雪、今日は良い天気^^
本日は朝から事務局内にてタダシさんのフレイヤエボリューション90(エレベーターアーム部分金属製)新品をクラブ員数人で組んでいました。エレベーターアーム部分の取り付けに四句八苦すること数分・・・結局ヒロボーのてっちゃんに助け舟を出し、タダシさんはすぐにヒロボーに・・・取り付け方を教えていただき帰ってきました。その間にサーボ等取り付けを済ましていると他のクラブ員達が続々と駆けつけ、結局5名であれこれ完成しました。 ^^ 飛びの結果はギャラーにて・・・。その後みんなで飛行場に行き飛ばしました。しかしなんと私はヘリを車に積むのを忘れて来てしまっていました。(アホ〜 ばかちんが〜・・) 仕方なくギャラリーと化しみんなの飛びを見る破目になってしまいました。今まで飛行場に着くまでに色々と忘れてきましたが、ヘリ自体を忘れたのはさすがに初めてでした^^ 明日は準備万端で行くぞ〜 (^^♪


1