トップページ
 

 


 


 

TOP


ハクのヘリ日記 2004.08

2004年8月28日(土)
セイさんも ViperHead へ換装する!!

本日 セイさんが クラブ2人目として ViperHead を取り付けていました。国内輸入量が潤沢になったとのことですが エキスパート製品らしく、調整が大変な様子でした。
シンさん曰く  「ガスケットがクセモノ」 だそうです。次は誰が付けるのでしょうか??
(写真はシンさんのViperHead 。
ギャラリー ページにもアップあり)

ハクは本日より フレイヤ60にて 上空飛行デビュー を致しました!!
60エンジン と S9253ラダーサーボ のパワーに振り回されて泣かされていました。
またもや ホバリング よりも ダベリング(!) のほうが多かった一日のハクでした!
また、トシさんは、ホバリング4日目とは思えないほど セーフティスキッドも外して、安定したホバリングをしていました。 まだ 燃料 4L 消費していないそうです・・・。

2004年8月22日(日)
ハク 笠岡 航空ショーに行く!!

本日 ハクは 岡山県笠岡市 笠岡ふれあい空港 (農道離着陸場)で開催された 
大空と大地のひまわりカーニバル2004 へ行ってきました!!

実機の部で 飛行機のアクロ飛行 や ヘリの遊覧飛行 等があり、壮観でした。
ラジコンの部では グライダー、飛行機 と続いた後に ヒロボー K氏による イーグル3 & 三和 スタイラス での 3D デモフライトが行われました。やっぱり 一般受けの良いのは F3C ではなく、3Dなんでしょうか?
実機HUGHES はストールターンらしきものを 観客の頭上 でやりまくっておりました!!
実機での迫力はものすごかったです。 というか、見てて怖かったです。

2004年8月21日(土)
シンさん Twinプラグヘッドに 御満悦!!

本日 シンさんが ViperHead (ツインプラグヘッド) を取り付けました。
ツインプラグがもたらす その ハイパワー に終始 御満悦のようでした。
国内販売分は完売らしいので、その人気もすごいのでしょう。これから流行るでしょうね。(プラグ:O.S. No.8 & ENYA No.3)

ハクは 本日から  バーチカルトライアングル & バーチカルレクタングル (共にピルエット無し) の練習を開始しました。
初めての演技なもので、極度に緊張して 久々に 目の周りが痙攣してしまいました。
落とさず 無事 一日終えれたのが何よりでした。
(写真は 無事終えれた ハクのピット風景)

2004年8月20日(金)
ハク FF9 & サーボ 修理完了品 届く!!

本日、フタバより 修理完了品の FF9 & サーボ 2個が届きました。
めちゃ めちゃ 早い対応に驚いています!!
しかも 修理代金は 驚くほど サービスしてくれました!! フタバ 様 ありがとうございます。

明日は 飛行場が使えるかもしれませんので、早速 出動です!

久しぶりに リアルフライトG2 をやってみました。
FMS に比べると かなりリアルな動きではありますが
やっぱり 本物(R/C) が イチバン ですよね !!

2004年8月17日(火)
ハク 破損 FF9 を フタバへ送る・・・。

8月21日&22日 と 世羅ラジコンクラブ飛行場が使用不可日の為、本日 フタバへ FF9 と 破損サーボ2個 を修理用として発送しました。
最速 約1週間で修理完了とのことですので 8月28日には飛ばせるかもしれません。

本日は天候に恵まれないにもかかわらず、トシさんが出動されたとのことです。
平日なので誰もいないと思い込んでおられたらしいのですが
飛行場へは既に T氏 がおられたとのこと。よかったですね。ひとりぼっちぢゃあ なくって。
しかし 残念ながら 結局 雨の為 1フライトしか飛ばせなかったとのことでした。
(写真は 修理直前の ハクの スティック破損 FF9)

2004年8月10日(火)
ハク  フレイヤへ シール を貼ってみる!!

ハクは今日から夏休み ということで、フレイヤ へ ロゴシール を貼ってみました!!
シール貼りが初めての ハク は、クラブのみなさんから言われた通り
自宅 風呂場で石鹸水に浸けながらチャレンジしました!!
キャノピーの部分には カー用品店 で買った 黒色カッティングシート を貼りました。
シール貼付先端部分には剥がれ防止用として瞬間接着剤でガードしてみました。
やっぱり初めてのことは 何でも難しいですね。というか、ハクが不器用なだけか・・。
写真写りは 綺麗ですが、実際は ため息が出るほど、キタナクなってしまいました。
ハクのフレイヤ写真は みんなのヘリ ページにもアップしております。
(写真は  製作協力者(2歳) と)

2004年8月8日(日)
ホバリング練習中の 2名に驚愕!!

本日は トシさん と ススムさんが 共にセーフティスキッド(アメンボ) を付けての 世羅ラジコンクラブ飛行場での 練習2日目を頑張っておられました。
(写真は ホバリング練習中のトシさん)
トシさん(シャトル 32)は ヘリパッドの上でほぼ完全なる後ろホバリング完成。
ススムさん(スカディ 32)にいたっては 横ホバリング練習までされていました。
しかし スゴイネ・・・。
クラブのみなさんから セーフティスキッドを取るよう命じられたのは無理ないことですが
まだ、2日目やで!! (ダ○マヤ塾ぢゃあ あるまいし・・・)
ハクは 本日 ヘリ無し 子供付き で 見学の一日でした・・・。

2004年8月7日(土)
ハク フレイヤ 61 初フライト 無事終了

本日は 猛暑の中 シンさんに調整をしていただき、ようやくフレイヤ 61 & FF9 & GY401+S9253 & S9252他 での機体を初フライトさせることが出来ました!!( 8/1 は雨の為 フライトできず、プロポを壊しただけ・・・
落とさず 無事一日を終えることが何よりでした。
ここ2〜3週間ほど まったく ヘリコプターを飛ばしていなかった為、そのブランクの問題と
大きくなった機体の操縦というプレッシャー と  もともとの操縦の腕の問題等で
両膝と両まぶたが震えてしまいました!!(まぶたが震えると 結構ツライ です)
しかしながら 、さっすがフレイヤ!!  やっぱりシャトルとは飛行安定性と 小舵の入りが全然違います。次回の大会では このフレイヤでの出場で入賞を目指します!!

2004年8月1日(日)
ハク 新品の FF9 早速 破損する!!

本日は 台風10号一過で 大曇空で 風と小雨らしき気配がある中の 午後からの出発でした。
世羅飛行場へ 新品の プロポ FF9 を載せて移動中に なんと、交通事故に遭いそうになりました!! あわてて 急ブレーキを踏んで 事故は免れたものの
悲しいかな 助手席に置いていた 新品プロポ FF9 が勢い良く助手席 足元に飛んで行き、
なんと! スイッチポジションCスティック が折れてしまいました・・・。(今日 初日,
しかも プロポやで・・・)

やはり プロポは裸ではなく、ケースに入れての移動が必須だと痛感しました・・・。
近日中にプロポケースを準備しなければ!と 痛感した一日でした。



1