トップページ
 

 


 


 

TOP


ハクのヘリ日記 2004.10

2004年10月31日(日)
最近の天気予報はアテになりません・・・

本日の天気予報は、18:00頃から 小雨とのことでした。
ハクは 11:00頃 飛行場へ到着し、夕方前ぐらいまで飛ばせるかな と、ダベリながら準備をして いざフライトと思いましたが、エンジンが掛かりません。
プラグヒートがうまくいかなかったらしく、原因が分かりましたが ランチタイムになりましたので昼食をと準備しているところに 小雨が・・・。 嗚呼!!
そして そのまま本降りになり、結局 燃料をタンクに入れただけで、1回も飛ばせずに帰宅となりました。 本日は 昼ご飯を食べただけの一日でした・・・。
(写真は 12:30頃 雨の為 撤収しているクラブの人たち)

毎週末は 是非とも 晴れてほしいものです。

2004年10月24日(日)
ハク  ヒロボーグランドファイナル応援に行く!!

本日ハクは 岡山県笠岡市で開催された ヒロボー グランドファイナル 出場の シュウさん 応援に行ってきました!!
全国各ブロックからの代表選手や、イタリア、ドイツ、韓国、台湾、香港、フィリピン 各国からの代表選手の競技。
そして橋本 世界&日本チャンピオン他のデモフライト等 お祭り的な一日でした!!
(写真はグランドファイナル授賞式&閉会式 : 写真右から3人目がシュウさん)

ウマイ人は ホントーにウマイなー と感心する一日でした。
シュウさんは 体調不良の為、厳しい戦いとなりました。
(詳細は ラジコン大会ページ へ)

2004年10月16日(土)
ハク 初めて ラジコン飛行機を操縦する!!

本日は シンさんが ラジコン飛行機 を持参されました。
トレーナーコードで接続されたプロポにて、ハクは 初めてラジコン飛行機を操縦させていただきました。 といっても、ほんのちょっとの間だけでしたが・・・。
基本的な操作法はヘリコプターとほぼ同様です。 ヘリコプターも難しいですが、飛行機も難しいものです。 墜落させずに無事返せたのが幸いでした。
どっちも楽しいとは思いますが、ハクは やっぱり ヘリコプターのほうが楽しいと思いました。
ハクは 本日 フレイヤの燃料タンク接続チューブに破損箇所が見つかり、結局1タンクしか飛ばす事ができませんでした。 トシさんが、とてつもなく上達されているとのことですから、ハクも負けずに練習して 上達しなければ!! と思う今日この頃でした。

2004年10月9日(土)
ハク デジカメ を買う!!

この度 ハクは デジカメを買いました!!
さんざん 悩んだ末、コンパクト・光学ズーム・速写・連写・手ぶれ防止 機能を考え
Panasonic LUMIX FX-2 にしました。 400万画素・光学3倍ズームカメラです。
驚きなのは、その 小ささ !!なんと、ハクの携帯電話 DoCoMo FOMA P900i よりも小さいという・・・。 FOMA がデカすぎるのでしょうか・・・。
(写真は 携帯電話 DoCoMo SH505is との比較、大きさは ほぼ同じ。 驚愕!!)
今までこのサイトでは FOMA P900i カメラで撮影して写真をアップしておりましたが、これからは ようやく人並みに このデジカメで撮影してアップできるようになるぞっっ!! と 思っていたら、今週末は台風22号の接近・・・。
台風は 平日に来てほしいものです。 週末に来んなぁー!!

2004年10月3日(日)
本日は ギャラリーの多いこと、多いこと!!

本日は 大変ギャラリーが多く、駐停車して車から降りずに見学していた人たちを除いても、 車から降りて話込みながら見学されたギャラリーが、累計4組おられました。
4組のギャラリーのうち、最初の組は 昔 実機ヘリコプターのパイロット をされていたとのこと。10年程前 シャトルでラジコンデビューもされたそうですが、実機とは勝手が違ったそうで、断念された経緯ありとか。 2組目は 日本語のお上手な アジア人4人組 。 黄色い声が連発しておりました。 3組目は 先週も遊びに来られた 「因島より通りすがり」 の人たち。 最後の組は 福山  チーム国井のF氏
車を止めるスペースが無い為に 断念したギャラリーもおられました。 ホントーに ギャラリーの多い一日でした 。
ハクの本日の練習は 上空直線飛行練習を 3タンク行い、ちょっとだけ上空慣れした一日でした。 (写真は ピルエット猛練習中のタダシさん)



1