トップページ
 

 


 


 

TOP


ハクのヘリ日記 2004.11

2004年11月28日(日)
ハク フレイヤ修理中! 墜落の汚れ取りとヘッド部修理編

ハクは本日 最寄のラジコンショップにて 補修用パーツを買いあさり、やっとこさ修理に取り掛かりました! 諸事情により、クラブ飛行場にての修理となりました。
シャトルから始めたラジコンヘリコプターですが、実は 修理は 通算3回目
もちろん フレイヤは初めてですから、その修理作業は 手際の悪い事、悪い事・・・。
修理光景を見ていた クラブの人たちが その手際の悪さに驚くほどでした・・・
(写真は 本日分の修理を終えたフレイヤ。 次週 テール部修理予定中)

本日 トシさんは 3週間ぶりのフライトだったにもかかわらず、ナント!! 上空での
直線飛行練習 を開始されていました・・・!! クラブの人たちも驚いてました!!
トシさん めちゃめちゃ ペース早すぎ!!

2004年11月23日(火)
ハク 墜落する!! オートローテーション・ウィズ・180°ターンズ編

ハクは本日 1タンク目は直線オートローテーションの練習をやりまくっておりました。
そのほとんどが10m枠内、しかもヘリパッド近辺に着地できるようにはなりました!!
2タンク目は オートローテーション・ウィズ・180°ターンズ の練習でした!!
1回目はそこそこの進入が出来たのですが、2回目の時に それ はやってきました。
進入速度が低速すぎ、更に進入方向も悪く、上空で パニック状態に !!
隣にいた シンさん から 「機体 見えてる?」 と言われても 見えてません・・・。
クラブのみなさんが見守る中、何とか奇跡的にリカバリーできましたが、その直後に テール部から 垂直方向に 墜落・・・。 嗚呼・・・。
幸いテール部から墜落した為、メカ類はラダーサーボ破損のみ。来週末は ヘッド部とテール部のパーツ交換日となりそうです・・・。

2004年11月13日(土)
シンさん 絶不調のヘリ 完全回復させる!!

本日は シンさんの ヘリが絶不調の日でした。
エンジンが全くかからないのに 原因不明という・・・。
結局 怪しい箇所を総点検 され始め、ようやく 原因究明成功!!
原因は 燃料タンク内のゴミ が原因でした。
(写真は点検ついでに 劣化した マフラー接続部 Oリング を交換中のところ)

ハクの 本日のフライトは 2タンク飛ばしましたが、そのほとんどが 上空からの直線オートローテーションの連続練習でした (本日は足の震えはありませんでした!)。
だいぶ それっぽく見えるようになり始め、その内 マグレではありますが、なんと ヘリパッド内への着陸も出来てしまいました!! (マグレでも やっぱ 嬉しい!!)

2004年11月6日(土)
ハク 直線オートローテーション 初成功する!!

本日は トシさんが、猛烈な勢いで上達され、ホバリングからのオートローテーション練習を開始されました。
シンさん他がアドバイスする通りに それを実践していくという すばらしさ!!
負けじと ハクは 上空からの 直線オートローテーション の練習を開始!!
今までは入れたことの無いホールドスイッチを入れ、
ナント! 本日 2回も オートロ着地に成功しました!!
(2回目は着地時に石か何かで垂直尾翼を破損させましたが・・・)

過緊張の為 右足の震えが止まらず、2回着地でやめてしまった  ハクでした。
(写真は 2回目のオートロ着地で傷ついた垂直尾翼)



1