トップページ
 

 


 


 

TOP


ハクのヘリ日記 2005.01

2005年1月29日(土)
ハク  ラダーノーコンに びびりまくり!!

ハクは 本日 フライト 1タンク目 ホバリング中に ラダーコントロール ノーコン になり、結局 1タンクしか 本日は飛ばす事ができませんでした・・・。

原因は 劣化した受信機バッテリー でした。 そういえば、前回飛行場に来た時も、すぐにバッテリー残量が無くなることや、急速充電器でのバッテリーへの入り方がおかしかったことがありました。 あれが きっと 前駆症状であったのでしょう・・・。
おかしくなったら、敏感に反応し、速やかに対策を講じる事が大事だと痛感しました。
(写真は ノーコン原因が分かった後の 休憩中のフレイヤ)
本日は 動画を撮りまくりましたので、
MOVIE ページに多数アップしました。
本日の気温 約10℃
(現在の 世羅ヘリ! サイトデータ容量 約53MB)

2005年1月25日(火)
ハク  世羅ヘリ! サイトのリンク内移動法を変更する!!

ハクは この度 世羅ヘリ!サイト内でのリンク移動法を変更することにしました!!
動機は 少しでも 表示画面領域を広く、有効 にしたかったことと、
ちょっとだけ 変わったこと を やってみたかったからです!!
しかしながら、ホームページ作成ソフトでは 対応していないらしく、
結局 、DHTMLCSS 等との格闘をするハメに・・・。
(写真は ソースと格闘中の ハク。 形勢はかなり 不利な状況)

表示画面左上の 青色バー内 トップページ という文字をマウスでポイントすると、プルダウンメニュー が開くような仕掛けにしました!!
Internet Explorer4.x〜、Netscape Navigator4.x〜、Netscape6.x〜 への対応はできるかとは思われます。
ご覧になられた方からの ご意見・ご感想等 いただければ 嬉しく思います。

2005年1月23日(日)
本日も 世羅へ行かれず サイトの更新を・・・

ハクは 土曜日 飛行場周辺が雪に覆われていると思い込み、土曜と日曜の天気予報を期待して、日曜日こそはと 万全の体勢 にて準備をしておりました!!!
しかし、天気予報は見事に外れ、朝から小雨、更に世羅地方は 雪から雨へとのこと。

出動を断念して、昼間っから 世羅ヘリ サイトの更新をしておりました。
この度、MOVIE ページ を新設して、これからは動画も見られるようにしました!!
動画設定のやり方がよく解らず、結構 苦労しまくってしまいました。

まず最初の動画は 昨年11/06 ハクがフレイヤ60 にて初成功した日の 直線オートロ の動画です。 (撮影していただいた ヒデさん ありがとうございます!!)

2005年1月15日(土)
ハク ホバリングM 猛練習の一日

本日 ハクは ホバリングM 猛練習の一日でした。
2タンク目には だいぶ 形になってきたかな?っと自分でも思うようになりました!
(写真は 横ホバリング中の ハク)
ハク フレイヤのテール部振動は回転数とピッチが合っていなかったのが原因でした。
シンさん 毎度 お世話になりまして ありがとうございます!!

タダシさんは バーチカル・レクタングル1 & ループ の練習をされておりました。
スバラシイ!! あっという間に F3C 突入ですね。
本日は それほど寒くなく、ラジコン日和の一日でした。毎週こうなら 良いのに・・・。
本日の気温 約7℃

2005年1月9日(日)
あと もう少しで 飛行場だったのに・・・。

ハクは 本日  11:10頃  飛行場到着予定で順調に向かっておりました。
途中 飛行場から走ってきた シンさん と すれ違いました。 ???
不思議に思いながらも、ハクは飛行場に向かい、あともう少し というところの トンネルを抜けると 、 、なんと! そこから先は 雪国 でした・・・。 ホンマ マジで 雪国。
ハクの車は 4WD車とはいえ、フツーのノーマルタイヤ。(冬場は全くの意味無し車)
泣く泣く、トンネル近くの路肩帯で 引き返すことにしました。
ハクがUターン中に、 帰路からUターンして ハクを追いかけて来たシンさんと、雪国地帯 で合流。 そこで シンさんも 断念して 再度 Uターン。 2台一緒に 本日のフライトを諦めて帰ることとなりました。 シンさん 本当に お騒がせ致しました
残念!!! 今日は準備万端だったのに・・・。
本日の気温 約1℃

2005年1月8日(土)
コウジさん スカディ50を CCPMからHPMへ換装!

本日は コウジさんが 愛機 スカディ50 CCPM を HPM へと換装されていました。
併せて プロポも サンワ から フタバ FF9スーパーへ。サーボも9001へと大改造!
結局 CCPMは年末年始の期間だけでしたね。
(写真は スカディ大改造と調整中の シンさん)

この後、上空調整中に なんと!エンスト が!!
しかしながら、シンさんが 難無く オートロで無事着陸成功!! 無傷の生還!!
やっぱり、上空飛行には オートロが不可欠と思い知らされた一日でした・・・。


ハクは本日は、急速充電準備を終えた後、”自宅へ帰れメール” が入った為、1フライトも出来ずに帰宅しました・・・。 残念!! 本日の気温 約4℃。

2005年1月3日(月)
世羅ラジコンクラブ新年飛行会 開催!!

本日は 世羅ラジコンクラブ新年飛行会 でした!!

ハクは 初級と中級にエントリー!中級では惜しくも 2位 でした。
セイさんが 中級にエントリーしてくると、ハクに勝ち目はありません・・・。

本日良かった事と言えば、中級競技中の上空飛行中に、機体姿勢を見失うも、無事復帰できた事ですね。シンさん が 「機体 見えてる?」と声をかけてくれる時は、いつも見えておりません。シンさん いつもありがとうございます!
本日の気温 約4℃。

(詳細は ラジコン大会 ページへ)



1