トップページ
 

 


 


 

TOP


ハクのヘリ日記 2005.06

2005年6月26日(日)
2週間ぶりの フライト と思ったのに・・・。
最近は いろいろと 家族のイベントがあった為、 本日は2週間ぶりの フライト となりました。
しかも、本日は 子供のレジャー と日程が重なるも、2週間ぶりということで、フライトを強行優先!!
ウキウキしながら 10:00頃 飛行場へ着いたところ、
な、なんと!
他団体が使用中!!! ・・・・。 ガーン!!
久しぶりの、しかも 子供レジャーを振り切ってまで やって来たのに・・・。
悲しく、腹立たしく、残念で、憤りと後悔の 一日でした・・・。
(写真は 他団体使用中の 飛行場の風景・・・)
2005年6月12日(日)
ケンさん 背面飛行 バリバリの日!!

本日は ケンさんが 背面飛行 をバリバリされてました!!
(写真は ケンさんの安定した 低空 背面飛行)

来月予定されている F3C日本選手権 西日本地区予選 (7月9日(土)、10日(日) 京都 宇治川) へ、世羅ラジコンクラブからは  
ノブさん
シンさんシュウさん の3名がエントリーすることになりました!!
クラブから 3名エントリー というのは  素晴らしい!!! 是非とも 予選通過をしてほしいものです!! (もうちょっと 近ければ 応援に行きたいものです・・・)

本日は 気温約 28℃という 暖かい気候の中 8名が集まりました。

2005年6月2日(木)
気になったので ちょっと 調べてみました・・・ (ヘリ日記 番外編)
ヘリコプターを飛ばしている時に  新しいことや、苦手なことを練習する時、いつも ドキドキ しまくっている
ハクの心拍数 急上昇 について、暇があったので ちょっと調べてみました・・・。

名古屋大学医学部第一内科の林博史氏によると 人間の一生の心拍数は安静時で15億(拍)、活動を考慮すると20〜23億(拍)といわれているそうです。 心拍数と寿命の間に成り立つ数式を簡略化すると、
寿命(分)=20〜23億(拍)÷1分当たりの心拍数
となり、寿命は心拍数に反比例することが分かっているそうです。
これを人間の心拍に当てはめると、1分当りの心拍数が90拍だと寿命は約45年、同50拍だと約75年になるそうです。 1分間の心拍数が速い人ほど寿命が短いということらしいのですが・・・。
(疫学調査的には 寿命といっても、1日の喫煙本数や収縮期血圧、肺活量等も影響があるようです)

とういうことは、ハクは ヘリコプターを飛ばせば飛ばすほど、寿命を短くしている事になる訳です・・・。「 へぇ〜」


1