トップページ
 

 


 


 

TOP


ヘリ日記 2006.09

2006.09.30(日)
9月最終日
とうとう9月も終わりです。すっかりと過ごしやすくなりました。
更新があいてしまいましたが、デジカメの故障で写真が撮れなくなってしまいました。
最悪です〜 (ToT)/~~~
代わりのデジカメが来るまでもうしばらくかかりそうです。しばらくは写真をクラブの人に提供してもらいます。ありがとねぇ〜(^^♪
今日は6名ほどが飛行場に現れました。もちろん本番目前のシンさんは来ています。でも
あれれぇ〜 シュウさんは?・・・だいじょうぶなんだろうか?ボディは乗ったかなぁ???
気候が良い割には人が少なかったようです。みんな忙しいのかなぁ?
さて明日からもう10月です。どんな月になるのでしょうね?楽しみです。^^
2006.09.24(日)
今日も秋晴れ
今日も天気が良いので飛行場に足が勝手に向かいました。^^
今日は7名ほど集まりました。ベテラン勢が多い中、キヨさんヒロユキさんもがんばっています。この気候がいつまで持つのだろう??(ずっと続けばヘリ三昧なのになぁ・・・)
この飛行場、寒くなるとすご〜く寒いんだよねぇ・・・。風はけっこう吹いていました。
このところクラッシュがないので、大変すばらしい〜!まさかみんな守りに入ってはいませんよね?限界の一歩手前を上手く見切って練習に励みましょう。これが実にむずいんですけど・・
本選まで後2週間ほどですね。お二人ともラストスパートでケッパッテ下さいね。
みんな応援していますよ。 >^_^< 
2006.09.23(土)祝日
秋分の日 秋晴れです
今日は晴天で絶好のヘリ日和です。空は青空。雲もありません。
飛行場には約10名少々が集まりました。ほとんど飛行会って感じです。こんな日に本当は本番の飛行会をしたいなぁ・・・。日差しはまだまだきついですが、影に入ると半袖では少し肌寒く感じます。そろそろ衣替えかなぁ??左の写真はタカさん製作のシュウさん用NEWボディをみんなでジロジロ眺めてるところです。タカさんは良い腕してるなぁ・・何でも出来るオールマイティな人ですね。
風が少し有り、ホバリング&上空ともに少し難しかったなぁ・・・でも練習!練習!
初ロールのリョウさんおめでとう^^ 手が震えながらも良く出来ました。拍手パチパチ
これも回数こなせば、恐らくなんのその??かなぁ・・たぶんね・・・ !(^^)!
2006.09.21(木)
練習本格化!?
本日はまさに晴天なり、秋晴れでした。随分と気候が良くなり、シュウさんシンさんの本選に向けての練習が本格化してきました。しかし実際はまだ本番機&予備機の調整の段階です。エンジンの調整に時間をかけ、ホバリングのピッチやエルロン・エレベーター等を微調整してるようです。風もまあまあ穏やかで調整には良かったようです。後半には機体が随分と仕上がってきたようで、それにつれて飛びも良くなってるようです。調整に追われてるのが本当のようで、ヘリの調子が出てからが本当の意味での練習ですね。他に飛行場に来ていたクラブ員達も二人の練習の様子を観察したり、旗位置などの確認を手伝ったりしていました。上手な人の飛びを見て目に焼き付けるのも良い練習になります。
合間にリョウさん・ヒロユキさんも銘々の練習を頑張っておられましたよ。
2006.09.18(月)祝日
台風の去った後
広島県東北部では無事?に台風13号が昨夜の内に通り過ぎたようです。その為朝は雲が多かったようですが、段々と良くなりました。今日もすでに数名が飛行場に来られています。風も意外とありませんでした。途中小雨がパラパラとしましたが、ほんの数分で止みました。気温はちょうど良いくらいでした。
セイさんは改造成功で絶好調!!〜 ヒデさんはトラブル続きで最悪〜 (>_<) でしたね。シンさんもワンウェイいかれるし、シュウさんもラダーがずれてるし、みんななかなか調子の良いときは短いようですね。ヨシさんと久々に飛ばせたのが良かったですね〜。そういえば常連のキヨさんとタダシさんは見なかったなぁ〜
敬老の日?関係あったっけ?? (^_-)-☆
2006.09.17(日)
やはり来てます!!
天気予報によると、台風13号がヤバイ進路でこちらに向かってはいるものの、午前中はなんとかもつという予報です。そんなもんですから急いで飛行場に「あ〜もう数人来てます・来てます」みなさんヘリバカ?(小さく) いえいえ猛者達です。(~o~) しかし雨はまだですが、もうすでに結構風が吹いてます。時折突風がいろいろなものを飛ばしていきます。長年の経験者がいるので、どこまでの風が限界かはよく知っているようです。細心の注意を払いながらみんな次々に飛ばされています。そんな中でリョウさんはこんな風は初めての経験です。こういう時こそ指がフルに活躍・打ちまくらなければなりません。がんばっていたなぁ・・感心! ヒデさんのプロポも良かったなぁ〜 いいなぁ〜!クラブ初の12ちゃんです。よく飛ぶぞぉ〜、ただ設定の仕方を覚えるのが大変そうでしたね。昼過ぎには雨も降り出し撤収です。台風被害があまりでないように祈っています。
2006.09.16(土)
天気が悪いぞ〜
今日はあいにくの雨模様です。でもあまり降ってはいません。雲の切れ間を期待して飛行場に・・・。当然誰もいませんでした (>_<)。  そりゃそうですよ〜 なにせ台風13号が近くまでやってきてて、秋雨前線を刺激しています。みんな諦めてますよね、
この連休は飛ばせな〜い。と思いきやシンさんが本選用のボディを持って初飛行???
リンケージ等確認して、燃料をいれ、スイッチをいれ、エンジン始動かと思いきや、各舵をちゃんと動くか確かめています。ひとつ・ひとつ確かめてすべてOKかと思いきやボディを振ってもジャイロの反応がありません。「えっ!まじ!」ジャイロアンプを動かしてもダメみたいです。エンジンをかける前でよかったねぇ〜。結局飛びませんでした。このところギリで落とさないのは運か?
まだついてる様なのでこのまま本選でがんばってね (^^♪
2006.09.10(日)
2006秋季飛行会
朝目覚めたて、外をみるとまだ雨は降っていない様子。これはもしかしてできるかも・・・と思いながら飛行場に着きました。ついた頃ほんの少し小雨があったけど、これならだいじょう〜ぶかなぁ・・・なんて思ってたら開会式が終わった直後に大雨。最悪〜 (>_<) 。やっぱいつもの行いか??幸い大きなテントがあるのでそちらに避難。早めのランチバーベキューでしたが、大勢で焼いて食べるとおいしいのなんのって至福の時でした。そうこうしてるうちに雨も止んできて飛ばせる状態に・・・やった〜!!農繁期もあって人数は少し寂しかったけど楽しい1日でした。この度もクラブ間交流もあり、いろいろな飛ばし方を見ることが出来ました。なかなかみんな日頃の成果が100lでてはなかったけど、墜落や事故もなくて大変面白かったです。
今度はどんな飛行会になるのか?今から楽しみです。 (^^♪
2006.09.09(土)
事実上の飛行会?
今日は数えられないくらいメンバーが集まっていました。明日が飛行会なんだけど天気予報によると、まず間違いなしに雨です。(>_<)  だからって訳じゃないんだと思いますがよく集まっていました。ゲストのT氏も調整等明日が怪しいとの事で来て頂けました。感謝!(^^♪
ただ今日は異常に暑かった。雨が振る前だからか湿度が高かったですね。そんな中テント張りを手伝って頂いた皆さんありがとうね。雨の中テントを建てるのは大変だもんね。
それから遠路はるばる来られた松江ラジコンクラブMRCのお二人はご苦労様です。クラブ間交流はいいもんですね。ヘリに対する姿勢にも感心させられました。
明日はできればすこし雨もあがる時間があればいいんだけどなぁ・・・
 いちよ てるてる坊主・てるてる坊主・・・・・
2006.09.03 (日)
体を動かした日曜日
昨日日記に草刈でも・・・って書いたものですから、本当にクラブの皆さんがいっしょに飛行場を草刈していただきました。タダシさん・ケンさん・キヨさん・アニさん・セイさん・ヒロユキさん・シンさん・リョウさん誠にありがとうございました。&お疲れ様でした。(*^。^*)
お蔭様で飛行場は広くなり、かなりすっきりとしました。ローターに草が巻きついたりしてたから今度はいいですね。また来週の飛行会も気持ちよくできます。(しかし暑かった〜)
その後はみんな手が笑って上手くホバリングが出来ませんでしたね^^
年齢もいろいろですから筋肉痛が早く出る人とそうでない人もいると思います。
日頃の運動不足がここで効いてきますね。ヘリを飛ばしてるだけじゃ親指あたりは鍛えられてるけどその他はねぇ・・・。いつ筋肉痛になったか?またみんなに聞いてみよっと。
2006.09.02 (土)
9月最初の土曜日
9月に入って随分と過ごしやすくなりつつあります。朝晩は窓を閉めないと風でも引きそうなくらい寒い日もありますね。でもまだまで日中は日差しが暑いので、日陰でダベリング。雲を見ながら合間にみんなで順番に飛ばしています。今日は約8名ほど集まりました。
墜落した人や墜落しそうになった人が多かったように思います。もうすこしでクラブの飛行会ですので、その時には飛ぶ機体で参加したいですね^^ 十分注意しましょう!!
気候がよくなり絶好調〜!!っていう日はあまり長くありませんから、この季節に出来るだけ満喫したいものです。明日は少し草刈りでもしましょうかねぇ・・・


1