トップページ
 

 


 


 

TOP


ヘリ日記 2006.10

2006.10.29(日)
10月最後の日曜日
今日も天気良く、飛行場にはたくさん人が集まっていました。写真は朝一のところです。
ところで今日はなぜか修理必須の機体が多く、点検修理をされている人が多かったなぁ〜。残念な事に2機も壊れてしまいました。 (T_T)/~~~ 
がんばって復活してね〜。ポジティブ思考で 飛ぶものはいつか落ちる! いわゆる形あるものは いつか壊れる ですよ。(人事ですみませ〜ん)
話は変わりますが、しかしキヨさんは元気だなぁ・・・まだまだ半袖ですよ〜!私なんか冬用のジャンバーを着てるのに・・・燃えてる人(やる気の有る人)は違うなぁ〜と感じています。 秋も終盤にさしかかっています。これから先は空の色があまり良くなる日が少なくなると思います。みなさん今の内ですよ!すぐにヘリが見えにくい空になっちゃいますから。飛ばそうよ〜!
2006.10.28(土)
ちょっとした飛行会?
本日は約10名ほどが飛行場に集まりました。先週飛行場が使えなかったので1週間ぶりの人が多かったと思います。人数が多いと話題もたくさんあり、大変面白いです。
午前中1番乗りは久々のコウさん。やる気が伺えました。がんばって通うとすぐにかなりのレベルになる逸材だと思います。おべんちゃらではないですよ〜。本当にそう思います。
お昼からのXRB大会?も風が無く、大変良かったですね。 ^^
たまにはのんびり気楽に飛ばせるヘリも楽しいものです。
飛行場に来られたカズさん曰く「ちょっと来ないうちにみんなのレベルが上がってる〜」「対面飛行が流行ってるし・・・」 との事。たしかにそうですよね〜。みんながんばってますよ〜。負けないように飛ばしましょうね! そういえば今日のギャラリーに載せるはずのリョウさんを写真におさめるのを忘れてました。ごめんね〜。 次回はより男前に写しておきます^^
2006.10.21(土)
穏やかな気候の飛行日和
絶好の飛行日和でした。気候も暑くなく、また寒くもなく、風も穏やかでほとんどありません。空は青く、ヘリが良く見えました。こんな日がいつもならなぁ〜みんな同じ事を思っているようです。(飛ばせなかった人はお気の毒です^^)そんな中約6名が集まりワイワイ・ガヤガヤ楽しい時間が流れて行きました。目に見張るほどの早さで、このところ成長を続けるキヨさんとヒロユキさん。この人たちは本当にスゴイです。まだまだ初心者のはずなのにいろんな事にチャレンジ&クリアーをしています。明らかに昨日より今日の飛び&技術が上達しています。これくらいの量でうまくなってたら随分とおもしろいだろうなぁ〜と思いました。お二人ともXRBとシュミレーター&クラブ員のお蔭と言ってはいましたが、確かにそれもあるとは思いますが、チャレンジ精神&毛の生えた心臓はいかんせん真似出来ませんよ〜!あ〜 明日がもったいないなぁ〜
2006.10.15(日)
秋晴れの中の嵐あり?
本日は約9名が飛行場に集まりました。午前中は穏やかな風で飛行日和だったのですが、お昼を過ぎたあたりから強風があちこちから吹き始めました。この時期にしては非常に珍しい風です。その風の中さすがにF3C組は平気で飛ばしていました。シュウさん「この風の3倍くらいまでは 大丈夫!」先日の経験が活きてます。夕方近くになると強風がうそのように止み、無風状態になりました。いろんな条件で飛ばす練習をする事は大変重要な事だと思います。その練習をする事によって、キャパが広がり条件の良いときに余裕が生まれます。幸いにして世羅の飛行場は山が入れ組んでいる地形のせいか?風がクロス状態 あちこちからの風にコロコロと変わります。ただし皆さんオートロ&進入着陸には十分注意しましょう!。降ろしているうちに風の方向が変わるもんね。風の感じから、そろそろジャンバーも用意しなくては・・・
2006.10.14(土)
秋晴れ飛行日和
今日は秋晴れ。風も穏やかでヘリを飛ばしには絶好の日和です。
飛行場には約6名が集まりました。みんな自分の課題とも言うべき演技や苦手とする所を練習しています。私はお昼の弁当を食べに行っているようなもんですが・・・
オートロ談義に花が咲きましたが、上空を覚える前に練習をするのが良いのか?、また上空をそこそこ出来るようになったその後に練習をするのが良いのか?微妙なところです。
まぁどちらにせよ覚えるんなら数回のクラッシュは覚悟しないといけないかもねぇ〜
個人的には先に覚えとくほうが後に楽だとは思いますが、早く宙返りもしてみたいだろうしホント微妙ですね!次から次へ、ヘリの奥の深さには計り知れないものがありますねぇ〜。明日も天気予報では秋晴れです。お弁当を食べに行きますかね?・・・
2006.10.09(月)祝日
久々の飛行場
少し間が空いてしまいました。久々に飛行場に行くと、います・います。ヘリキチ達が。
今日は約8名が集まりました。そんな中、日本選手権から今朝3時ころ帰って来られたばかりのシュウさんとシンさんもいました。いろいろ土産話を聞いて、ビックリするやら楽しいやら・・結果は残念でしたが、これもまた経験のひとつです。お2人曰く「今日のような天候の条件でやりたかったー」との事です。来年もあることだし、またがんばってね!
その他のF3C組はフリッピングの特訓日でしたね。なんでも演技のコツをつかむにはセッティングと他人からのアドバイスとやる回数でしょう。日々努力です!。
今は気候もよくベストコンディションですね。この季節で止まってほしいものです。
さぁ 飛ばすぞ〜!!!
2006.10.03(火)
10月始動
さぁ〜いよいよ本番が近づいて来ましたよ〜!!
注目のお二人は、今日がクラブ飛行場にての最後の練習のようです。調子はいかがかなぁ〜? シュウさんは無事NEWボディに本番機が乗っていました。上空での視認性もなかなか良いようです。やはり静演技の雰囲気はかなりいいのもがあります。上空はエンジンの調子しだい?って感じです。^^ シンさんもエンジンはシュウさんと同じ仕様のようです。SZのPSです。本人いわく「風がないとそこそこ!あるとヘロヘロ」だそうです。
お二人とも楽しんできて下さいね〜。ご健闘を祈っています。
それはそうと天気予報では、台風が関東方面へ近づいているようです。だいじょ〜ぶでしょうかねぇ〜??? チェック・チェック・チェック!


1