トップページ
 

 


 


 

TOP


ヘリ日記 2008.01〜2008.12

 
 
2008.12.30(火)
年の瀬
今年も残すとこあと2日となりました。
思えばひょんな事からHP管理を引き継ぐ事になったり、色々と有った年でした。
ちなみにここのHPはIE ver8でまともに表示出来ないとの報告を受けてます。
おそらくはJava Scriptの問題だろうとは思いますが、私には直せそうにありません。
現在のHPに不満をお持ちの方もおられるでしょうがお許し下さい。
適任者が見つかるまで、まだ暫くはこの状態が続きそうです。

さて昨日は好天に恵まれ、飛ばし納めをして来ました。
世羅ヘリクラブの方々および関係諸氏、今年もお付き合い頂き、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。 m(_ _)m
それでは良いお年を!!
2008.12.17(水)
更新が遅れちゃった
HPの更新を楽しみにされてる方、申し訳ないです。
いつもロクな写真を撮ってませんが、今回はカメラのフォーカス設定を変えたままで撮影しちゃったので写真の補正・チョイスに手間取ってしまいました。 まぁ、他にも色々とバタバタしてまして...

カメラはオートフォーカス連続モードになってたので、ヘリにフォーカスをロックしたつもりで構図を変えたら勝手に近くの物にフォーカスが合ってしまってた。 そこそこ撮ったんだけど、殆どが使えず。
早くから日が陰るので、キヨさんの写真も逆光になってしまってアウト。 (> <)
まぁ、たまにはこんな事も有るさ!
って、ついこの前HDDが逝ってしまって消えたりしちゃいましたけどね。
しかし更新で一番困るのは、写真のコメントとここのネタ探し!
誰か変わってくれない?  (^^ゞ
2008.11.29(土)
当たった天気予報
今朝の飛行場は快晴! でも昼前から強風! しかも午後から雨の予報が...大当たり!
午後1時過ぎから降り始めちゃいました。 だから今日はみんな1タンク〜2タンク止まり。

今日は50のプッツン病が2件。
いちろさんはメンテ時に交換したプラグが大ハズレ。
ハズレのプラグに当たるのは珍しいので、宝くじが当たるかな?って。 当たったら少しおくれ! (^^ゞ
次は御老公様の機体。 こちらはクラッチベルの遊びが無いからか?と思ってたけど、プラグが変!
2本交換しても同じ状態に... 話を聞いて見るとバスコークをマフラー側にたっぷりと塗ったとか。
そりゃマズイっしょ! ってな事で色々やって、3本目のプラグでやっと調整飛行可能に。
直ったからって安心して冬眠してたら、また錆びまくって落ちますよ〜!! ^ ^

今日は一人、クラブへ入会されました。 これで61人目だったかな?
来週の土曜にインストラクター講習を受講予定なので、紹介写真はその時にでも。
2008.11.28(金)
よもやま話し
ちょっと前からひどいドライアイで角膜に傷が入り、ピントが合い難い状態。
昨日、涙点プラグとほぼ同じ効果のコラーゲンを目から鼻に抜ける穴に注入。
涙点プラグはシリコン樹脂の蓋みたいなもんで、外れない限り残るけど、コラーゲンは3ヶ月程度で消失。
異物感は有るけど、目の乾きは若干改善の方向へ。
まぁ、涙が鼻に抜けてしまうルートを塞いでるんだから、涙が少しは残ってくれないと。
再びコンタクトレンズを使える様になれば嬉しいんだけど...

話しは変わって「がたさん」のTV放送。
私がお知らせに書いてた時間より早く放送されましたね。 時間を聞き間違えたかな? (^^ゞ
丸一日かけて撮影したものが6分程度。 でも上手く編集されてたと思います。
がたさん、いい思い出が出来ましたね。
2008.11.20(木)
さむぅ〜!!
急激に寒くなりましたね。 寒いのは大の苦手です。 (- -)
おかげで風邪をひいちゃいました。
久井でも雪が降ったみたいだけど、飛行場にも雪が降ったんじゃないかな?

この前から気になってたロッドエンド(L)の数字に関してメーカへ聞いてみました。
やはりこの数字、鋳型(?)の番号だと。
硬さの違いは?って聞いたら「製造時の気候によって差が出る」とか。
ロッドエンドの型番が変わったの?の回答は「変わってません」だって。
う〜ん・・・この前使った「4」の数字が入ってる物は「1」や「2」より少し硬くて、リーマーなんぞ使わなく
てもいい感じだったんだけどなぁ。 いつもあんな感じだと手間要らずで嬉しいんだけど...
ちなみに硬さの違いはLサイズを切る時にニッパーを使ったら割れちゃったから気付いたの。
H社の人は「カッターで切って下さい!」って。 あはは... (^^ゞ
2008.11.11(火)
びっくり!
昨日、トラッキングを合わせても片側だけズレてる様に見える現象が出たので、こりゃスラストが
逝っちゃったかな?って。
今日、帰宅してローターヘッド周りのオーバーホールをしようと見てみると、なんと...
ブレードホルダーのボルトが少し緩んでる! あぶねぇ〜
2タンクしか飛ばさないで良かった。
ネジロックは付けたんだけど、ベアリングに付着するのが怖かったから少しだけ。 (^^ゞ
HIROBOのホームページにも書いてあったけど、しっかり付けないといけませんね。
ブレードホルダーがズレたのでフェザリングスピンドルが気持ち曲がってました。
交換しようと思ったら予備無し・・・ガ〜ン!
センターハブもヤバそうだから、買っておかなくっちゃ。
ネジ1本で落ちるのは情けないですからねぇ。
でも落ちるだけで済めばいいけど、事故でも起きたら大変。
皆さんも確認しておきましょう。  いつもしてるって? ごめんちゃい。 m(_ _)m
2008.11.06(木)
またまたお悩み中?
秋も深まり、すっかり冬を感じる様になって来ました。
日も早く暮れてしまうので撤収時間が早いこと! すぐに真っ暗です。 (- -)
ヘリも調整がお悩み中だけど、HPもトップページの文字化けでお悩み中です。
シンさんに指摘されるまで、ま〜ったく気づかなかった。
しかし指摘されたのはいいけど、何処に何のおまじないを書けばいいのやら...
取り敢えずおまじないを書き足してみたら文字化けは直った?けど、JavaScriptがなんか変!
でも暫くはこのまま様子を見よっと。 (^^ゞ
おかしかったら掲示板なりメールなりで教えてくださいまし。
ところでどなたかブラウザのFireFoxを使われてる方、おられませんかね?
我家のMac版FireFoxじゃ画面左のプルダウンメニューが出てない事に気づきました。
前は出っぱなしになってた様な記憶もあるんだけど...Safariの間違いかな?
どなたかWindows版FireFoxなりSafariなりの状態をご教示くださいまし。
2008.10.23(木)
お悩み解消?
18日と19日の飛行は完全に諦めモードに突入していましたが、予想以上に早くFutabaさんが2.4GHzモジュール,ジャイロを返送して下さいました。 多謝! m(_ _)m
早速、戻って来たジャイロを搭載し、週末には飛行可能な状態に! ヽ(´ー`)ノ
ただ今回は皆さんのアドバイスを基に、ラダー調整のアプローチを変えてみる事に。
まずはラダーサーボを中立にしたままジャイロのニュートラルに設定。 以後、一切変更せず。
後はNormalモードで実際にホバリングし、サーボの取付位置とリンケージのみでラダーを調整。
その後、AVCSモードに切り替えて見ると以前の様なラダーの流れは治まり、微妙に流れる程度。
この程度なら横ホバしてても手でリカバリー出来る範疇に! ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

その後、調子にノッてホバってたら着陸時にテールローターをバリバリ! あちゃ〜
見た目の機体損傷は無いものの、こりゃぁせっかく直ったラダーがまたおかしくなるかも...
2008.10.15(水)
ジャイロ調整
昨日、2.4GHzモジュール,ジャイロをメーカへ発送。  これじゃ戻って来るのは来週中頃? (; ;)

今日はジャイロのニュートラル設定に関してメーカと電話で確認すると勘違いしている?事が判明。
基本的にリンケージでラダーのニュートラルを出すのは間違いないけど、Normalモードでホバリングしてプロポのトリムを動かした場合、
ジャイロにニュートラルを読み込ませた後でトリムをゼロに戻してたけど「戻してはいけない」とのこと。

Normalモードのトリムを動かした位置をニュートラルとするので、戻すとニュートラルズレとなる」って。
こちらとしてはニュートラル位置を読み込ませたんだから、トリムをゼロに戻しても問題無いでしょ?って考えだけどそれは間違ってると。
このメーカさんの話しって本当? どっちが正しいのか、どなたか教えて下さいまし。
とか言っても、メーカさんの言うことだから私が間違ってたのかな。 (・ω・ )

まぁ取り敢えずジャイロのニュートラルに関しては解決?としても、問題は振動。
一体、何が原因なんでしょ。 やっぱエンジンなのかな?  ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
2008.10.13(月)
悩ましき我が愛機
  先週、愛機のラダー不調をシンさんに見て貰って「復調!」と思いきや、今週もまた同じ症状に。
またシンさんに見て貰って「今度こそ!」と思ってましたが、またもや再発。
駆動系の振動をジャイロが拾ってるんだろうって事みたいですが...打ち手なし。
今日もケンさんのアドバイスで振動対策を実施するも効果が出ず仕舞い。
残るはマフラーだけど、これが原因って事は無いですよね。
後はエンジン交換か? いっそヒロボーへ持ち込むか? なぁ〜んて考え込んでます。

しかしその前にリコール掛かってる2.4GHzモジュールを送る段取りをしなくっちゃ。
ってことで今日は早めの撤収です。
修理が一週間って事は、次の休みの飛行は無理かな。
2008.10.04(土)
秋もたけなわ
  写真は今日の昼前の風景。
今日は天気もいいのに穏やかな飛行場。
みんな行楽にでも行ってるんでしょうかね? もち、仕事の人も居ますが...
しかし朝晩と昼間の温度差が大きくなって来ましたね。
私は体が温度変化に順応出来ない体質なので殆ど死んでます。
今日も飛行場へ到着したのは昼前で、ハヤトさんの写真を撮り忘れちゃった。  (^^ゞ
皆さんも飛行場へ来られる時は1枚余分に持って来ておきましょう。
備えあれば憂いなし!ってね。

さて不調だった我が愛機はシンさんの調整のお蔭でなんとか復調! 感謝!! m(_ _)m
取り敢えず仮搭載だったジャイロの配線をなんとかしなくっちゃ。
もう落とすなよ〜!!ってか。 (^^ゞ    でも眠い...
2008.09.13(土)
ちょっとしたサプライズ?
  写真は今日のランチタイム風景。
ギャラリーにも書いた通り「さぁ、今日は撤収しようか!」と動き始めた矢先にてんどうさんが登場。
丁度、ホバリングを始めた頃、対岸に怪しい車が1台。
少しするとその車が登場。 二人組で一人はカメラを構えてる! 何?っと思ってると...
「所さんのダーツの旅」の取材班という事が判明。
なんと世羅町がターゲットに当たって取材に廻ってるところで見つけたそうな。
で夕闇迫る中、急遽シンさんがサダさん機でデモ飛行。 既に黒い塊にしか見えない!
そこはさすがのシンさん! 3Dまでご披露。 でもカメラが機体を追えてるのかな?
どうせなら日が高い内に来てくれれば良かったのにね。
この取材風景が放映されるかどうかは不明らしいですが、放送予定は10月とのこと。
ちょっとチェックが必要ですね。
2008.09.05(金)
なんだか乗れない週末
  もう9月ですね。
ここ最近は乗れない週末が続いてます。 暑いから! ってのは冗談。
実は愛機の不調...ラダーが左に流れてしまうんです。 ホバリングしてても面白くないですねぇ。
放置しておくと強制的に対面練習モードへ突入しちゃいますが...
色々とパーツ交換をして見たけどダメ!
残るは「ジャイロ交換」か「エンジン周りの芯出し」しか無いと言われてますが、エンジン周りの芯出しなんて道具もテクも無いので「こりゃ、ヒロボーへ持ち込み修理かな?」とか思ってる今日この頃です。

ところで左の写真・・・国宝級のお宝映像です!  <-- わかる人にはわかる言い回し。
そう「レレレのおじさん」のホバリング!   ごめんなさい。 m(_ _)m
ここ最近は滅多にお目にかかれませんからねぇ。
2008.08.27(水)
管理人交代準備着々と・・・(2)
やっと本来のサーバへデータ転送することが出来て、なんとか見れる様になりました。
地図がまだ出来てないし、少しJavaScriptの動きが怪しいところもありますが...
サーバに動画ファイルを置く事が許されていないので、『動画』だけは別サーバへリンクすることにしました。
不具合を発見した時はメールででも連絡頂ければなんとかして見ます。
しばし勘弁してやってくださいまし。 m(_ _)m

しかし、キヨさん! なんで半日であんなに写真が有るの? 1日だったら...考えただけでゾっとしますがな。

[後日談]全部載せなくても、適当にチョイスすればいいよ!って。 チェックが大変だけど、取り敢えず一安心。
2008.08.24(日)
管理人交代準備着々と・・・
  前任者のシンさんからデータを受け取って1週間以上・・・
テキストエディタで悪戦苦闘の末、やっと!なんとか見える形になりました。
取り敢えず臨時サーバにて運営です。 その内にサーバーの引っ越しを考えてます。
更新が思う様に進まないとは思いますが、なが〜い目で見てやって下さい。
なんせテキストエディタでの更新ですから。
さてさて今日は日曜。 なのに午前中はセイさんと私の二人のみ!という寂しさ。
昼前にケンさん、そのすぐ後に久しぶりの顔見せとなるキヨさん到着。
午後からはクラブ員も続々と、ゼロハン関係のギャラリー有りと結構な賑わいとなりました。
久しぶりといえばヘイさんも約1ヶ月ぶりの登場。 登場するなり皆を驚かせていましたが...
夕方には真夏の格好で居ると寒いくらいになって来ましたよ。
ぼちぼち1枚余分に持って行った方がいいかも...
 
 2008.08.16(土)
 とうとう仕事が忙しくHP更新できず・・・
 ついにこの日が来てしまいました。っていうのも ここ最近は仕事が忙しくてヘリどころではない。>< 
当然HPの更新も止まったままでした。そこで3人目となる管理人の方を探していた所、適任者を発見!!「やり〜^^」 
ちゅ〜事で 2006.7月から二人目の管理人を務めさせて頂きましたが、この度交代する事となりました。
約3年の間 皆様にはご迷惑をおかけし&大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
皆様の応援があって ここまでやって来れたと思っております。感謝!感謝!^^
次の管理人さんもぜひ皆さん応援よろしくお願い致します。掲示板の方も管理人は変わりますがアドレスは同じです。
HPの方はいずれアドレスが変わります。準備ができ次第 このページは新しいURLにジャンプページとなります。
宜しくお願い致します。 本当に 本当に ありがとうございました。 (ヘリを飛ばすのはずっと続けますよ〜^^) 
sometime again・・・
 
2008.05.11(日)
3か月以上も日記をサボっちゃいました。><^^
  いやぁ〜 月日の経つのは本当に早いもので・・・w ほんと すみません。><
この間にはクラブの大会やヒロボーカップ等いろいろありましたし、この所はクラブ員入会者の方々も非常に多いしで駐車場も狭くなっちゃいましたね。^^ バンドの管理表を作る予定にしています。しばしお待ちを・・( ..)φメモメモ 
で今日の日曜もワイワイと賑わっていました。中でも最後の方に頑張った、タルさん&いちろさん&サダさん 初オートロ成功!!おめでとう〜!! 皆さんすごく飲み込みが早いですねぇ〜これには本当にビックリ!  みんな心臓に毛が・・・w またこれでお年頃が増えたかな??w
次の目標は6月17・18日の日本選手権予選突破です。あ〜練習しなきゃ〜・・・ フタバカップは今年はあるのかなぁ?? 池田さんよろしくね〜(是非やってちょ!) さぁガンバロ〜!

2008.01.26(土)
寒〜い 雪の降った後の飛行
今週の始め頃に雪が どかん! と降っちゃいました。約1週間後の飛行場風景ですが、まだまだ雪が周りに残っています。「お〜〜寒〜い・・・」 でもヘリキチ達は 案の定 飛行場に来ています。やりますねぇ〜! 以外に風は少ないのですが、やはり風は冷たく、ホバリングしていたら、指の感覚がなくなってきます。辛いなぁ〜 なんて思いながらでも さぁ練習・練習!
この日は整備&調整の機体が多かったように思われます。残念だったのは復活を遂げたキヨ機のあしだ号。せっかく調子よく直ったと思ったらエレベーターサーボのホーンを止めてるネジが飛行中に、しかも3Dスイッチを入れた直後に・・・ 誰しも経験する事ではありますが、非常に残念 (>_<) また頑張って復活してくださいね。 損傷レベルはたいしたことなさそうでしたから・・ それにしてもここの場所は寒いところだなぁ〜・・・ 私も今は機体作り&調整で〜す。

2008.01.03(木)
私にとっての今年初飛行!
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。(ペコリ) って事でようやく、初飛行に行く事が出来ました。この日は まぁまぁの天候でした。寒かったけどね^^ 飛行場には既に何名か来られて飛ばされてました。みんな早〜!! 今年の皆勤賞(年末から正月3日まで)はモリタクさん&ヒロユキさん&シュウさん の3名でした〜。すごいですね〜 正月は雪降ってましたよ。雪! とりあえず今年の3バカトリオ? と言う事にしておきましょう!! まだまだお会いできていない人もいますが、その内また会えるでしょう!! ちなみにまだ初クラッシュは無いそうでした。 あっ そうそう 久々にヒデさんでにお会いできました。^^ まだ飛ぶ機体が無いそうですが、頑張って仕上げて また来てくださいよ。上級クラスのエースだからね。 暖かい日が続きますように・・・ さて今日も昼から覗いてみるかな・・・ (#^.^#)